Shanghai 2007

旅日記 4日目(2007/05/03)-01

...

最終日。
この日はもう、観光する予定はなかったし、前日私たちにしては夜更かししたこともあり、8時頃までダラダラとベッドで過ごしていた。
その後身支度を整え、ホライゾンクラブラウンジに移動し最後の朝食をとった。
この日は、いつもより遅い時間だったせいか、ラウンジも混み合っていたし、日本人旅行者も何組かいた。

食後、部屋に戻って簡単にパッキングをしてから、母に頼まれたバッグを買うため、買い物へと出かけることにした。

今回は、ホテルの近くの駅から地下鉄2号線に乗り、乗り換えなしで、『石門一路』という駅で下車した。
.

この駅を出ると大きな通りに出る。この通り沿いには、いくつかのデパートが建ち並んでいたので、端から順にバッグ売り場をチェックしていった。
普段旅行中に、ほとんど買い物をしないし、母親とはいえ、人に頼まれた(…しかも細かい注文がない)ものを選ぶのは、すごく難しかった。

価格的にも、2〜3万円くらいがいいかなぁと思っていたので、さらに難しい。

...
(もっと高いものでいいと思ったら、いろいろステキなバッグもあったけれど。)
デパートを端から端まで見て、もう一度端まで戻りながら見て、結局、一番最初に入ったデパートで見たバッグを購入した。

デパートが建ち並ぶ通りの裏道

... これで、なんとか頼まれたものを買えたので、ホッと一安心。
デパートを行ったり来たりしている間に、もう12時近くになってしまっていた。

この後は、上海で唯一やり残している『エッグタルトを食べる』という課題があった。
夫が、(昨日のことで反省したので?)今回はしっかり調べてあって、このデパート街の近くに、おいしいエッグタルト屋さんがあるということだった。

「すごいじゃ〜ん、計画的〜」と褒めてみると、昨日の失敗を既に忘れたのか、「俺を誰だと思っているんだ!」と鼻高々になっていた。(←もちろん、昨日の話を持ち出して、その鼻をへし折っておいたけど。)

しかし今、エッグタルトを食べると、今度はお昼が食べられなくなってしまいそうだったので、この近くで昼食をとって、帰りがてら、タルト屋さんに寄ることにした。
この近くを昼食のお店を探しながらぐるぐると散歩し、地元の人(←多分)で賑わっているお店があったので、そこに入ってみることにした。

→ 次は昼食


<<旅日記3日目-19 □ 目次に戻る □ 旅日記4日目-02>>