Shanghai 2007

旅日記 4日目(2007/05/03)-04

...

空港までも、何事もなく順調に到着した。
チェックインを終え、免税品店などをウロウロして、ちょっとだけお土産を買い足した。

上海から帰りの飛行機は、搭乗時刻が少しだけ遅れたけれど、無事に成田に到着した。
上海旅行のひとつ前の旅行(お正月のスペイン旅行←行きは雪で飛行機の出発が6時間以上遅れ、その日にスペインにたどり着けず、帰りは強風で違う空港に到着というスパルタ旅)に比べたら、本当に順調な旅だった。
飛行機に乗る時間が3時間くらいというのも、楽でいいし。

久々の東アジアの旅は、やはり他の国とは違う楽しさもあった。(英語が通じないスリリングさとか?)

今回の旅は、観光の面では、蘇州など、ちょっと不完全燃焼のような気もしたけれど、見たかった建物は見ることが出来たし、一度は上海に行きたいと思っていたので、念願かなったともいえる。
『豪華ホテルでのんびり』というコンセプトに沿った旅で、本当にホテル満喫旅になった。
ただ、もう一度行くか?と聞かれたら行かないかもしれない…と答えるけれど、それってそこまで惹かれる程街を体験できなかったというのもあるかもしれない…。(実際、知人には上海好きな人も多いので、ちゃんと体験したら、はまる街なのかもしれない。)
今回、私にとっては何度も訪れたくなる香港などとは一味違う魅力があって、一度は体験できて良かったし楽しかった都市だと思う。

皆様、よい旅を!

...

****************************************************************
ダラダラと長く、誤字脱字の多い、こんな旅行記を読んでくださったみなさん
本当にありがとうございました。
****************************************************************


<<旅日記4日目-03 □ 目次に戻る □