TOP行程表

Spain 2007

旅日記 9日目(2007/01/06)-02

モユア広場からは、放射線状に道が伸びていて、その中の1つの通りが前日、パレードを見たグラン・ビア・ディエゴ・ロペス・デ・アロ通りだった。

モユア広場より

遠くに見えているのが
昨晩、近づいてきていると
思っていたキリスト像

.

モユア広場

.

路線バスにもクリスマスの装飾

クリスマスイルミネーションは
1月6日の公現祭で終わり
というところが多いそうです

.

こんなデコラティブな建物もありました

.

ホテルの近くには
こんな建物もありました↓

さすがにリノベーションでしょうかね

.

ホテルには11時ちょっと前くらいに戻ってこれた。
出発予定の時刻までは、あと30分くらいあったので、私は身支度をするため先に部屋に戻ったのだけれど、夫は最後にもう一度ホテルの中を見て廻っていた。

で、また写真を撮りまくりですよー

.
.
.
.
.
.

ホテルのオリジナルのフォントなのでしょうかね?

.

エレベーター前の壁の階数案内は
各階でデザインが違っていたそうです

.

ってことで、以下、各階の写真↓

.
.
.
.

これは、客室のドア
私達は4階だったはずが、これは3階の写真

すっごいアクティブに廻っていたようですね


その頃私は
なかなか戻ってこないな〜と思いつつ
部屋でゴロゴロしてました

.

で、やっと夫もご帰還
最後に部屋の中ももう一度

クローゼットの扉
これは部屋の入口の扉と
同じデザインですね

.

で、やっとチェックアウト

ホテルでタクシーを呼んでもらって、ビルバオ空港へ向かう。
このビルバオ空港は、サンティアゴ・カラトラバが設計している。

先にチェックインを済ませ、今度は空港内を見学して歩いた。

ということで、以下、本日3度目の写真撮りまくり

.
.
.
.
.
.
.
.

こうして、最後にカラトラバを満喫し、ボーディングの時間が近づいたので、搭乗口へと向かった。今回は、エールフランスでパリへ行き、パリからはJALでセントレアへ飛ぶ。

離陸しました
帰国です

.

ビルバオからパリまでは小さな飛行機でしたが
無事パリに到着

.

往路の飛行機はディレイ続きで大変でしたが
復路は全て ON TIME

行きは大変でしたが、帰りは順調

こうして無事にパリを出発し、セントレア空港に到着……のはずだったのに。

何故か次の写真は、成田空港。
パリから乗った飛行機が、強風のためセントレアに着陸できず、到着地が変更になり成田に着陸することになったのだ。
行きは大雪で出発が6時間以上遅れ、帰りは強風で着陸出来ない。
セントレア、恐るべし。
まさか、名古屋に住んでいる間に、成田に来ることがあるとは思いもしなかった。

「成田からは自力で名古屋に戻り、その運賃は後日請求してください」という説明があったので、成田から成田エクスプレスで東京へ行き、新幹線で名古屋へ帰ることになった。

.

ということで
締めは新幹線の車窓から見た富士山

この成田から名古屋までの電車代は全額JALが負担してくれて、後日振込されたのだけれど、この旅でJALが私達に支払った予定外の出費(行きのパリのホテルやお食事や帰りの電車代)って、かなりの金額になる。
それも全てJALのせいではなく、気象条件によるものでセントレアがらみ。
つくづく、セントレア恐るべし。
この旅行の後、名古屋から東京に引っ越したので、これ以降セントレアは利用していないのだけれど、今は改善されてきているのでしょうね。(ですよね?)

と、いうことで、この旅。
飛行機に振り回されはしたけれど、スペイン滞在中は何も問題がなく楽しい旅だった。
スペインは本当に、何度訪れても飽きない、楽しくておいしい国です。

************************************************

誤字脱字が多く、長文駄文な旅行記を最後まで読んでくださった皆様
本当にありがとうございます。

よい旅を!
Buen viaje !

旅日記9日目-01 □ TOP □