Italy 2010

旅日記 7日目(2009/12/31)-04

ホテルから歩いてフェッラーリ広場へ向かう。

フェッラーリ広場のステージでは
サーカスが催されていました
遠くてよく分かりませんでしたが
なかなかの熱気です

広場のイベントも盛り上がっていたけれど、せっかくのジェノヴァなので港に行ってみることにした。

この日は夕飯を食べていなかったので、途中にあったバールでコーヒーと甘いパンを買って夕飯にした。

北なので寒いかと心配しましたが
この日はたまたまだったのかもしれませんが
あまり寒くなかったです

昼間も行ったレンゾ・ピアノが手掛けた再開発地区にあるモニュメントのほうへ行くと、こちらでもサーカスが催されていた。

着いたのが遅く後ろのほうしか陣取れなかったので
サーカスの様子はほとんど見えませんでした
遊歩道はスムーズに歩けないくらいの人出です

その後11時50分くらいに海側から花火が上がり始めた。
12時へのカウントダウンがしっかりあるタイプの年越しイベントかと思っていたのだけれど、このまま年を跨いで花火が上がり続けていた。

よく見えなかったし、花火の音で分からなかったけれど
サーカスが催されていた舞台上では
カウントダウンが行われていたのかも

0時15分くらいまで港で過ごした後、ホテルへ戻ることにした。
ジェノヴァは南イタリアに比べたら穏やかな年越しかな?と思っていたけれど、やはりイタリア、町中のあちらこちらで花火や爆竹を鳴らす音がしていた。

でもさすがに歩くのが怖いという程ではなかったので、帰りがけもバールに寄って甘いお菓子(源氏パイのようなもの)を買って食べた。

またしてもフェッラーリ広場を通過
ステージ上ではサーカスが終わって
バンド演奏になっていました
広場からも花火が見えました

演奏をちょっと聞いた後はホテルに戻った。

旅日記 8日目(2010/01/01)

元旦。
9時半過ぎに朝食会場に行くとまぁまぁ混んでいた。
みんな意外と早起きだ。

元日だけれど、この日の夜の飛行機で帰国する。
ジェノヴァからミラノまで列車で移動しなければいけないのだけれど、ホテルをお昼過ぎに出れば十分間に合う。
フロントに行ってレイトチェックアウトが出来ないか聞くと、無料で13時まで延長してくれた。

午前中観光しても良かったのだけれど、雨が降っていたし、元日なので休館しているところも多いと思うのでホテルでゴロゴロ過ごすことにした。

良いホテルでした

時間になったのでチェックアウトをして、タクシーを呼んでもらってプリンチペ駅へ向かった。

ジェノヴァ・プリンチペ駅

ジェノヴァから普通列車でミラノ・ランブラテ駅へ行き、そこで地下鉄に乗り換えカドルナ駅へ行き、そこからマルペンサ・エクスプレスに乗ってマルペンサ空港へ向かった。(2回も乗り換えたということは、当時は中央駅からマルペンサ・エクスプレスが出ていなかったのだと思う…。)

マルペンサ・エクスプレス

乗り換えが多かったけれど、大きな遅延もなく無事空港に到着した。

帰りは直行便
後は寝るだけ(この日はずっと寝てるけど)

こうして無事にイタリア旅行を終えた。

全体的にどんよりした天気の日が多かったけれど、北だからと心配していた程は寒くなく、アクア・アルタも直接的な影響はなく(予定の変更はあったけれど)トラブルのない良い旅になった。
美味しい食べ物と良い建物と美しい町並みで大満足。
イタリアはやはり魅力的な国だ。

************************************************

旅行から帰ってきて10年以上経ってから書いた文章のため、いつも以上に曖昧なことが多く、誤字脱字も多い長文駄文な旅行記を最後まで読んでくださった皆様
本当にありがとうございます。