TOP行程表

 Northern Europe 2013

旅日記 8日目(2013/06/22)-02

ポルヴォー川を目指して石畳の道を下っていく。

閉館していたので見学していませんが博物館です
旧市庁舎の建物を利用しているのだとか
.
こちらは単なるお土産物屋さんかな
木造の建物が多い町です
.
川まで降りてきました
川沿いに赤いレンガ色の倉庫が並んで建っています
色はレンガのような色ですが、これも木造です
.
船着場
.
.
大聖堂とその鐘塔
頭だけ見えてます

土手でのんびりと過ごした後、倉庫群の対岸を歩いて倉庫のほうへ向かった。

赤い倉庫と大聖堂
.
この赤い倉庫の一部は
カフェや雑貨屋さんに改装されています
.
.

この後は、せっかくなので赤い倉庫を改装したカフェで休憩することにした。

テラス席で頂きます
.
コーヒーとケーキ
さすがフィンランドな食器たち
 
テラス席の利用でしたが
倉庫を改装した屋内の席も見学させてもらいました
.

この後は、旧市街をブラブラ歩きながら、ヘルシンキに戻るためバス乗り場へ向かう。

カラフルな木造の建物が建ち並んでいます
.
.
.
雑貨屋さんの前に
女王様になれる椅子がありました
座るとちょうど頭の上に王冠がのります

反対側には王様になる青い椅子もあります

バスターミナルに戻り、ヘルシンキ行きのバスでカンピバスターミナルへ戻った。

ヘルシンキは快晴だったので、少し町中をブラブラしてからホテルに戻ることにした。

.
.

その途中、アアルトデザインの地下駐車場の入口を見学した。(見学と言っても小さな入口を外から見るだけですが…。)

このゴージャスな建物の前にあります
.
これが地下駐車場入口
.
.
.
駐車場の通気管のデザイン
左右で違っているんですね
.
手摺も美しい

この後は、ちょっとだけお腹がすいてきていたので、何か食べたいと思ったのだけれど、営業しているレストランが見つからなかったので(この日は、どうせどこもオープンしていないだろうな…と思ってほとんど探さなかったけれど)、キオスクに寄って、甘いパンとジュースを買ってホテルに戻った。

ヘルシンキ大聖堂は青空の下で見ると一段と美しい

→ 次は、9日目

<<旅日記8日目-01 □ TOP □ 旅日記9日目-01>>