TOP行程表

Northern Europe 2013

旅日記 12日目(2013/06/26)-03

この日最後に見学するのはグッドシェパード教会。
近郊列車で、中央駅方面へ少し戻った後、バスに乗り換えた。
数分バスに乗った後、自動車専用道路のような場所でバスを下車した。

バスを降りたあと、夫は「方向的にこっちだ」とその道路をそのまま歩いて行こうとしていた。一応、降りたバス停周辺には歩道のようなものがあったのだけれど、その先は車道だけになっていて、どう見ても歩行者が歩いてよい道には思えなかったので、「絶対にこの道じゃないと思う」と強く主張し、バス停前の歩道がそのまま続いている歩行者専用道のようなものを上がって一般道へ出て、バスで来た道の上に架かっている陸橋を行くことにした。(陸橋からみたら、夫が行こうとした道は間違いなく自動車専用道路だと分かり、夫に「注意力があるね〜」と褒められたけれど、どちらかっていうと私は普通で夫のほうが欠如しているという気も…。)

ここから、住宅街の通りを進み、その後林道のような道をかなり歩いて(20分以上は歩いたと思う)、どうにか教会にたどり着いた。(今、グーグルマップで検索すると、私達が降りたバス停の一つ先のバス停が最寄りのバス停と検索されていた。そこからだと検索では徒歩10分程度のよう。…夫のために『2013年のこの時期は最寄りのバス停がなかった、もしくは停車しなかった』ということにしておこう。ちなみにこの最寄りのバス停の場合、自動車専用道路からでる一般道は上ではなく下にあるようです。)

グッドシェパード教会
2002年

この教会は、先程見学したミュールマキ教会を設計したユハ・レイヴィスカが手掛けたもの。

苦労してたどり着いたのだけれど正面の入口は閉まっていた。
ここは中を見ないと意味がないんだと夫が言うので、他の入口を探していたら、裏口のような扉があったので、そこからのぞいていると、管理人さんのような方が出てきてくれた。
「5時に閉めるんだけど…」と嫌そうな顔をしていたけれど、日本からわざわざ来たんです!明日日本に帰るんでラストチャンスなんです!!ちょっとだけでいいんで!!!と頼み込んだら、なんとか中に入れてくれた。(4時50分を過ぎたギリギリのタイミングでした。)

照明が消してあって薄暗かったです…残念

夫は照明を点けてって頼もうかな…なんて言っていましたが
5時になったので出ていって欲しいな…という感じで
様子を見に来た係りの人に
そんなことを頼める程は図々しくなかったです
良かった…
でも係りの人が来てからも2、3枚写真を撮っていたけど

最後には礼拝室の入口から
私と係りの人に睨まれるという状況になり渋々退室…

という感じで、滞在時間は10分弱。見学というよりは写真を撮っただけといった感じだったけれど、とりあえず中に入れてよかった。

この後は、歩いてバス停まで戻る。

行きに降りたバス停ではなく、その手間にあったバス停で、時刻表や路線図を見てみると、そこにも近郊列車の駅方面へ行くバスが来るようだったので、とりあえずそれに乗ってみることにした。
そして、そのバスに乗った後は、駅前ってこんな感じだったような気がする、という感じで降車して、ちょっと歩いてみたのだけれど駅は見つからなかった。(ま、そんなもんです。)

少し歩いた所に別のバス停があったので、再び時刻表や路線図を確認すると、そのバス停には、ちょうどこの日お昼を食べた市場がある「ハカニエミ」行きのバスが来ると書いてあったので、そのバス停からまたバスに乗ることにした。

行き当たりばったりだったけれど、この最後に乗ったバスはクーラーが効いていて(それまで乗ったバスはみんなクーラーが動いていなくて窓を開けていた…)、快適にヘルシンキの町中まで戻ることが出来た。(ちなみに、夫はハカニエミではなく、ハニカミエと呼んでいた。
「ハ」しか位置が合ってなくて、アナグラムかっ!という感じなのだけれど、よくたどり着いたなぁ…。この日2回も。ちなみにそんな夫から教わった私は、まさにこの旅行記を書いている今日までハニカミエだと思ってましたよ。)

ハカニエミマーケットホール
この時間は、もう閉まっています

ここから地下鉄に乗って中央駅まで戻った。

この後は、それ程お腹はすいていなかったけれど、この旅最後の夕食なので、何か簡単に食べて帰ることにした。
駅周辺を少し歩いて廻って、ホテルの1階に入っていたカフェのようなお店だと軽く食べられそうだったので、そこに入ることにした。

ビールと…アップルタイザーとかだったかなぁ
ハンバーガーが一押しとのことだったので
二人ともハンバーガーを食しました
あまりお腹がすいていないと言っておきながら
一人1個注文しました
グラスはイッタラでした

食後は、近くにあったセルフサービスのレストラン(ヘルシンキに到着した日にランチを食べたお店)で、ケーキを食べて帰ることにした。

ケーキの写真を撮ったつもりが
手前のコーヒーにピントがあっているという痛恨のミス
っていうかコーヒーにも完全には合っていない…

この後は歩いてホテルへ戻った。

アアルト建築ともお別れです
計8泊したこのホテル
よいホテルでした

長かったこの旅行もいよいよ終わり、明日の夕方の飛行機で帰国する。

→ 次は、最終日

<<旅日記12日目-02 □ TOP □ 旅日記13日目-01>>