Wien 2016

旅日記 8日目(2016/05/06)-01

8日目。
この日のお昼頃の飛行機で帰国する。
もう観光はしないので、ホテルでのんびりと朝食をとった。

ここで朝食をとるのも最後
高かったけれど満足です
最後の卵料理はエッグベネディクトを注文

なんかイメージしていたものと違いますが
「エッグベネディクトありますか?」と注文したら
これが出てきました
(エッグベネディクトの定義もよく知りませんが…)
マフィンではなくトーストになっています

オシャレ系の料理がいろいろありました

食後は部屋に戻ってのんびりとパッキングし、10時くらいにチェックアウトをした。

ホテルから10分も歩かない所に空港へのシャトルバス乗り場があるというし、時間もたっぷりあるので、シャトルバスで空港へ向かうことにした。

ホテルのフロントの人にシャトルバス乗り場を確認してから向かった。

ホテルからバス停まで坂もなかったので
荷物を持っていても楽でした

シャトルバスに乗ると、20分程度で空港に到着した。

ここからは行きと同じく、ドイツ、韓国と経由し、3回飛行機に乗って帰国する。

帰りはミュンヘン経由
ウィーン → ミュンヘンのビジネスクラスの食事

で、この先の写真が一枚もないのだけれど、特に問題なくミュンヘンに到着し、次の仁川行きのルフトハンザは出発が結構遅れたような記憶があるけれど、とりあえず無事に乗り継ぎ、最初の機内食では、またビビンパを選んで食べ、フルフラットシートを満喫し、無事仁川空港に到着した。
到着時刻はそれ程遅れてはいなかった。

帰りは、ソウルで1泊はしないので、このまま金浦空港に移動をする。
乗り継ぎ時間は定時だと3時間半くらい。
飛行機の到着が少し遅れてしまったとはいえ、まだ余裕があったので、仁川空港からシャトルバスに乗って金浦空港へ向かった。

この乗り継ぎがとても心配だったけれど、何も問題なく無事金浦空港に到着した。(金浦空港は小さいので、時間を持て余すくらいだった。)
この後は、ANAで無事帰国することが出来た。

ノンストップで3回飛行機に乗るって結構つらいかな?と心配していたのだけれど、特にいつもより疲れるということもなかった。(いつもはエコノミーだけれど、今回はビジネスクラスだったのでいつもより疲れなかったくらい。)

今回、例年より旅行期間も短く、初日にアジアの乗り継ぎ地で1泊したこともあり、目的地についてからの旅行期間はすごく短かったけれど、宿泊する都市を一都市に絞ったので、まぁまぁ満喫することが出来た。
ウィーンは私にとって、すぐにでもまた行きたいと思う程の街ではなかったけれど、安全で旅行しやすい美しい街だった。(来年また行きたい!と思う程ではなかったとはいえ、もちろん色々楽しみました。)

夫曰く、「ウィーンは2度目でやっと良さが分かる」そうなので、いつかその良さを分かりに再訪してみたいと思う。

*********************************************

誤字脱字の多い旅行記を最後まで読んでくださった皆様
ありがとうございます。