TOP行程表

 Basque 2017

旅日記 9日目(2017/01/06)-02

川沿いは遊歩道として整備されていて、この時期はミニ遊園地(移動遊園地かな?)が設営されていた。

乗換駅でトイレに行けませんでしたが
この公園にトイレがありました
.
高台に教会が見えました
.
ビスカヤ橋

ビスカヤ橋は世界最古の運搬橋で世界遺産に登録されている。

運搬橋というのは、川を跨いだ背の高い橋のようなものからゴンドラが吊り下げられていて、ゴンドラに乗って対岸まで移動するというもの。

大きな船も通れるよう橋を高くする必要があるけれど、そうなると陸地から橋までの道がものすごく長く、もしくは急傾斜になってしまうのを避けるために造られたものなのだそう。

今では車の性能もよくなり急傾斜も上がれるし、何よりゴンドラに乗ることが出来る数が限られて効率が良くないので、その後この運搬橋というスタイルは廃れてしまい、現存する運搬橋はすごく少ないらしい。

運搬中
.
拡大してみる
.
橋自体の構造もなかなか美しい

橋の上部、ゴンドラを吊っている部分は観光用として歩行者が通行できるようになっている。川の両岸にエレベーターがあって上まで上がれるようになっているのだ。

せっかくなので橋の上に上がろうと思い、橋の袂にあるお土産物屋さんでチケットを購入したのだけれど、この日は橋の上に上がるエレベーターが対岸側しか動いていないということで、ゴンドラで対岸に渡って、それからエレベーターに乗るようにと言われた。
購入した上へあがるチケットにはゴンドラの料金も含まれている。

ゴンドラで移動するだけの場合は、自動改札のような所から入るのだけれど、橋の上へ行くチケットの場合は、先程のお店の中を通って店員さんにチケットを見せて、ゴンドラに乗る場所へ入る。

ゴンドラは中央に車が乗るようになっていて
その両側は歩行者用になっている
歩行者用のスペースは屋根・窓あり
.
.
降りた後、ゴンドラを振り返ってみてみる
.
こうやって見ると、ちょっと怖い…
.

この後はエレベーターで上に上がる。

脚の片側(この写真だと左側)に
エレベーターがあります
.
上がりました
.
ゴンドラが見えました
.
.
.
河口側の眺め↑

反対側の眺め↓

.

→ 次もまだ橋の上

<<旅日記9日目-01 □ TOP □ 旅日記9日目-03>>