TOP行程表

 Italy+Switzerland  2018

旅日記 9日目(2018/05/06)-01

9日目、最終日だ。
まずはホテルで朝食を頂く。

漫画に出てきそうな穴あきチーズ

朝食後ホテルをチェックアウトしタクシーを呼んでもらって中央駅へ向かった。
中央駅から列車で空港へ向かった。

チューリッヒ空港はとても広い。
空港駅からチェックインカウンターまでは結構な移動距離になる。

アマチュアバンドのコンサートかコンテスト
.
.

帰りの飛行機も特典航空券でビジネスクラスだけれど北京経由だった。
北京まではスイス インターナショナル エアラインズ、北京からはANAを利用する。(2回で帰ることができるのでまぁ良いほう。)

チェックインを済ませラウンジへ向かう。

チューリッヒ空港のラウンジ
.
.
ラウンジの食べ物
多分もう少し見栄えのいいものもあったと思う…

時間になったので搭乗する。

ウェルカムドリンクとナッツ
.

離陸して少しすると最初の食事が配られた。

これは前菜
.
これは夫が選んだ肉料理
中国行きの飛行機なので
中国料理の味付けだったのかも
.
これは私が選んだお芋…じゃなくてアスパラ
アスパラてんこ盛りをイメージして頼んだので
少なくてガッカリ
ほぼお芋です
.
食後酒とチーズ
.
私は紅茶とケーキ
.
夫はケーキももらっていました

食事の後は、日本語対応の映画も少なかったのでフルフラットにして爆睡。
北京到着の前には朝食が出た。

朝食
.
北京到着は早朝5時くらい

北京首都国際空港に無事到着した。
乗り継ぎの人専用のレーンで長々と並んでセキュリティチェックを受けた後は、行きにも利用したターミナル3のラウンジで次の便まで過ごす。

北京到着でもう帰ってきた気になっていたのか、これ以降1枚も写真を撮っていないのだけれど、ラウンジは空調があまり効かなくて蒸し暑かった。(翌年利用した際も外は寒いのにラウンジは暑かったので、根本的な問題なんでしょうね。)

ラウンジの無料のWi-Fiも接続が不安定だったし、接続できないサイトも多いので本を読んで過ごし、日本に帰る便の搭乗時間になったので搭乗口へ向かった。

北京からはANAを利用した。
この便もビジネスクラスだったので機内食は松花堂弁当のようなものだったのだけれど、この写真も撮らなかった。(彩りよくさすが日本の航空会社という食事だったので撮れば良かったのだけれど、横着してカバンからカメラを出さなかったので。今思うと滅多に乗らない(乗れない)日系航空会社のビジネスクラスなんだから撮れば良かった。)

その後無事日本に到着した。

この旅は連泊が少なかったけれど、初めての町も多かったし、比較的コンパクトで良い旅だった。
スイスは物価が高くて頻繁に行ける国ではないけれど、またドップリ旅してみたい。(ズントーのテルメもまた行きたい。)

************************************************

誤字脱字が多く、長文駄文な旅行記を最後まで読んでくださった皆様
本当にありがとうございます。

よい旅を!

<<旅日記8日目-03 □ TOP □