TOP行程表

Taiwan 2018

旅日記 8日目(2018/01/05)-02

この後は龍山寺を見学する予定なので、その前に近くで昼食にする。

お寿司屋さんもありましたが他の物を…
.
古い町並みです
この近くで昼食
.
煮卵など甘辛い煮物と鶏肉のせごはん
.
そして麺

食後は近くの屋台で杏仁茶を頂いた。(薬膳系の飲み物なんですね。体調不良だった訳ではないのですが珍しかったので。)

この後は歩いて龍山寺へ向かう。

この出窓は後付けですよね?
.
龍山寺
.
.
.
ちょうどそういう時間帯だったのか
本堂の中の人だけでなく
外にいる人たちもお経を唱えていました

この後は松山文創園區というかつてのタバコ工場をリノベーションしたアート&カルチャースポットへ行ってみる。

台北101 上部が雲の中だけれど…
20数年前には、まだなかったビル
今回は遠くからみただけ
.
台北101とたばこ工場の煙突
.
手前の低層の建物が
タバコ工場をリノベーションしたもの
.
.
.
.
.
.
.

この敷地内には新築の建物もあり(上の写真の左側に一部分が写っています)、そちらは伊東豊雄さんの設計。

松山文創ビル
オフィス、商業施設、ホテル、コンサートホール
…などが入った複合ビル
.

この建物内には、誠品書店の雑貨なども扱う誠品生活が入っている。
また、この建物内のホテルも誠品書店が運営している。

誠品生活
.

この後は夕食にする。

この旅最後の食事なのけれど、あまりお腹がすいていなかったのでホテルの近くまで戻って、その近辺でお店を探すことにした。

その前に手持ちの現地通貨が少なくなり、明日はMRTで空港まで行く予定なのだけれど微妙にお金が足りなそうだった。
それなのでコンビニでお金をおろすことにしたのだけれど、最低金額が決まっていて予定金額より多くしか下せないようだった。

周辺の銀行や別のコンビニなどいろいろ廻ってみたのだけれど、やはりどのATMも最低金額が決まっていた。(私のキャッシュカードの制限なのか、ATMの制限なのかは不明ですが…。もちろん、その最低金額はそんな大きな金額という訳ではなく、私たちが本当に少額だけ不足していたので。)
ということで他に選択肢はなさそうなので、ATMの制限の最低金額を引き出すことにした。(空港で使い切ることが出来なかったら、またいつの日か台湾に来ることもあると思うのでその時までとっておいてもいいし。)

その後は手持ちの現金が予定より増えたので豪遊もできるといいつつ、結局は「牛肉麺」の看板に惹かれ(←夫が)、大衆食堂のようなお店に入ってみることにした。

で、入ったお店で頼んだ牛肉麺

おいしそうに見えないかもしれませんが
悪くはなかったです

.
もう1品はこちら
これも見た目はあれですが、悪くはなかったです…

悪くはなかったけれど大満足とまではならない夕食になってしまった。
食後のデザートを食べるお店をブラブラ探してみたけれど決め手に欠けたので、外では食べずホテルのラウンジでに寄って1杯だけお酒をいただくことにした。

白ワインとチョコレート
これはこれで満足です

ワインを頂いた後は部屋に戻る。

部屋の果物も交換してありました
よいホテルでした

明日は7時過ぎにホテルを出発する。

旅日記 9日目(2018/01/06)

帰国日。
お昼の飛行機なので、朝食は食べずにホテルをチェックアウトしてMRTで桃園空港に向かった。
桃園空港MRTに乗り換える際に、乗り換え通路の窓口で悠遊カードに空港駅までの金額をチャージしてもらった。
現金は余らせてしまったけれど悠遊カードはうまく使うことができた。

飛行機は予定通り出発
無事帰国できました

今回の旅は初めて台湾を縦断したのだけれど、全体的に狭く浅くといった感じになってしまった。
とはいえ、台湾のおいしいものを食べ、台湾の優しい人たちにふれ、とても良い旅になったと思う。

またすぐにでも訪れたいと思う良い旅でした。

************************************************

誤字脱字が多く、長文駄文な旅行記を最後まで読んでくださった皆様
本当にありがとうございます。

よい旅を!

<<旅日記8日目-01 □ TOP □