TOP行程表

Spain 2007

旅日記 4日目(2007/01/01)-02

このケーブルカーは、先ほどのサン・ジュアン行きと違って山を下って行く。
そしてケーブルカーを降りてからも、歩いて坂を下ったり、また登ったりして、洞窟(礼拝堂)へ向かうのだけれど、その途中には『ロザリオの秘跡を表す15のモニュメント』が点在している。

この十字架のほうへ
グルッと回って向かいます

第四の苦しみ 十字架を担ぐキリスト↓

第五の苦しみ 十字架刑↓

先程遠くに見えていたのが
この十字架でした

この十字架の次にある、第一の栄光『キリストの復活』はガウディの作品なのだそう。

『キリストの復活』

ズームでも撮ってみる↓

ガウディと彫刻家Josep Llimonaの作品とのこと

こうして15のモニュメントを見ながら歩いて行くと、礼拝堂にたどり着く。

ピンク色の建物が礼拝堂↓

そして最後のモニュメント
第五の栄光 聖母マリアの即位↓

やっと、ゴール↓

礼拝堂の中庭↓

…と長々と書きましたが
要するに結構遠かったんです

.

イエスの十字架刑のモニュメントがあった場所からは
こんな景色を見下ろせます

黄色いのはロープウエイ
モンセラットには私達が乗ってきた登山鉄道の他
ロープウエイでも来ることが出来るのです

そして修道院方向の眺めはこちら↓

礼拝堂を見学した後は、また来た道を戻り、ケーブルカーに乗った。

サンタ・コバ駅↓

ガラスで反射しちゃって
分かりにくい写真ですが
帰りは山を登っていきます↓

修道院方面へ戻って、近くにある美術館に併設されているお土産物屋さんや無料で見ることが出来る展示コーナーや購入したパスで見ることが出来る映像コーナーなどに入った。
映像は、モンセラットの夜明けから始まり、有名なモンセラットの少年合唱団の歌なども入っていて、なかなか見応えがあった。

こうしてモンセラットを満喫したので、バルセロナへ戻ることにした。

この日は元日で、バルセロナにいた旅行者が、みんなモンセラットに来たのかな?といった感じだったので(通常はどのくらい混雑しているのかが分からないけど)、登山鉄道からカタルーニャ鉄道R5線に乗り換えると椅子席は全て埋まってしまっていた。
もうひとつのルート、ロープウエイでモンセラットから戻ってきた人は、登山鉄道の人が乗り換えるひとつ先の駅からカタルーニャ鉄道R5線に乗ることになる。
登山鉄道で来た人で既に満席近くなっているので、ロープウエイを使った人はR5線で座れないかもしれない。

乗ってもいないのに
ロープウエイの写真を2枚も撮っていた私…
なんか、ブリキのおもちゃみたいに見えるけど…

→ 次はバルセロナ再び

旅日記4日目-01 □ TOP □ 旅日記4日目-03>>