Spain 2007

旅日記 4日目(2007/01/01)-01

元旦。
7時過ぎに起床し、7時45分くらいに朝食をとりに下へ降りたのだけれど、今日は元日だから朝食は8時からだと言われたので、一旦部屋に戻って、少しだけゴロゴロした後、また8時過ぎに朝食をとりにレストランへ行った。

元日の朝は、さすがにひっそりとしてます

この日、バルセロナの主な観光名所はみな休みになってしまうので、バルセロナから電車で1時間半ちょっとのところにあるモンセラットへ行く。
前日、コロニア・グエルへ行った際にも乗ったカタルーニャ鉄道のマンレザ行きR5線という路線に乗り、「Monistrol de Montserrat駅」で降り、登山鉄道に乗り換える。

乗換駅……の看板

登山鉄道の車内↓

登山鉄道は進行方向左側の席のほうが
眺めを楽しめます
こんな眺めです↓

登山鉄道に乗り換え20分ちょっとでモンセラットの修道院に到着する。
モンセラットはカタルーニャ地方の聖山で、『ガウディの建築に霊感を与えたとされている』のだそう。その山の中腹にベネディクト会の修道院があるのだ。

まず最初は、ケーブルカーに乗り換えて修道院より上にあるサン・ジュアンの展望台へ行ってみることにした。

ケーブルカーの天井はガラス張りです↓

ケーブルカーを降り、歩いてみると…

こんな景色↑やこんな景色↓が楽しめます

ここからは、1時間くらい歩いて祈祷庵などに行ける散歩コースがあるようだったのだけれど、軟弱な(?)我々はここで満足することにし、近くをチョロチョロっと歩いた後、すぐにまたケーブルカーに乗って修道院のある中腹へ戻ることにした。

戻りま〜す

その後は修道院付属の教会堂の中を見学した。
この修道院は、「黒い聖母マリア」の巡礼地として有名なのだそう。
黒い聖母マリア像は、教会堂の一番奥、階段の上に祀られていた。

黒い聖母マリアは撮影不可でした
今は撮影可なのかもしれません
ネット上にはたくさん写真があります

これは、教会入り口の飾り(だったかな?)↓

黒い聖母マリア像を見学し、ミサを少し見た後、修道院の近くにあるセルフサービスのレストランで昼食をとった。

学食みたいな雰囲気です↓

フリットとソーセージ、スープにサラダ
ま、学食みたいな感じですから…

元日にレストランで座って食べられるだけありがたい
と昨夜からずっと、こんな低姿勢な私達
…ですが、アルコールはきちんと摂取
夫はビール、私はカヴァ

昼食後は、先程とは違うサンタ・コバ行きのケーブルカーに乗って、黒い聖母マリア像が発見されたという洞窟へ行く。(洞窟は現在、礼拝堂になっている。)

私達がこの日購入したチケットは「Trans Montserrat」という名前で、バルセロナの地下鉄の料金、カタルーニャ鉄道のR5線、登山鉄道、サン・ジュアンとサンタ・コバへのケーブルカーがセットになったもの。
私達が行った時は19ユーロちょっとだったけれど、今、家にある2011年版のガイドブックには23.10ユーロとあります。最新の情報を確認してください。

→ 次は、まだまだモンセラット