Sicilia 2008

旅日記 1日目(2007/12/27)-01

あと少しで到着

... 出発日。
去年の年末の旅行の出発日は大雪だったけれど、今回は『あれって違う国から出発したんだっけ?』と思ってしまう程の晴天。
久々の成田第二ターミナルからの出発だったのだけれど、出国審査後のエリアはリニューアルされていて、いつも利用していたレストランがなくなっていた。
結局、夫の「カレーが食べたい」という一言で、セルフサービスのお店で飛行機を見ながら食事をした。
.
飛行機はほぼ定刻通りに出発。
セントレアからのJALは、エコノミーもオンデマンド方式で映画を見ることが出来たので、好きな時間に映画の最初から見始めることが出来たし、トイレへ行く時や食事の時は一時停止にするなど出来たのだけれど、今回は旧式の機材だったようで、それが出来なかった。
まぁ個人テレビがあるだけいいとも言えるけど、幸い?それ程見たい映画もなかったので、映画は、2本見ただけだった。

そして飛行機は無事、ローマのフィウミチーノ空港に到着した。
この空港を夫と利用するのは初めてだった。私は卒業旅行の際に一回利用したような気もするのだけれど、全く記憶に残っていなかった。

荷物はピックアップする必要はないということだったので、入国審査を済ませた後、そのまま次の飛行機の搭乗口へと向かった。

空港の端から端まで移動させられたのでは?という距離を歩くと、やっと私たちの乗るカターニャ行きの飛行機が出るA12という搭乗口にたどり着いた。

今度の飛行機もほぼ定刻通りに出発。

...
ローマでの乗り換え時間が、1時間20分と比較的短かったので、トイレに行ったり水を買ったりしていると、あっという間に過ぎてしまい、空港のベンチに座って待つ時間がほとんどないくらいだったので体が楽だった。
次は、アリタリアでローマからカターニャに向かう。

乗り換えた飛行機は2席+3席の比較的小さな飛行機だった。
搭乗した時に、コックピットの扉が開け放たれていたので、コックピットとの仕切りはカーテン一枚?と心配したのだけれど、そんなことはなかった。(防犯上どんな小さな飛行機でもそれはありえないのかな?)
成田でチェックインした際に、JALの係りの人が丁寧に対応してくれて、席を隣り合うように変更してくれてあったので、夫と並んで2人席側の席だった。

→ 次はアリタリア


<<行程表 □ 目次に戻る □ 旅日記1日目-2>>