Sicilia 2008

旅日記 5日目(2007/12/31)-10

... ベッリーニ広場で、サン・カタルド教会とマルトラーナ教会に向かいあうように建っていた建物に、写真を撮るために外部階段を上がってみたのだけれど、ここも教会の入口になっていたので、せっかくなので、中に入ってみることにした。

この教会も入場料は1ユーロで、イタリア語・英語などで書かれた説明書をもらえる。
こちらは、英語だけで1つの説明書になっているため、かなり詳しい説明が書かれている。
それを読み、この教会はサンタ・カテリーナ教会だと知った。
先程の裸の噴水があったプレトーリア広場に面して建ってい

た、大きなクーポラのあった建物が、この教会で、プレトーリア広場側は教会の側面で、ベッリーニ広場側がファサードとなる巨大な建物だったのだ。
教会が建てられたのは16世紀末で、14世紀頭に建てられた修道院の一部ということだった。

ファサードは装飾も少なく、『サン・カタルド教会とマルトラーナ教会の向かいに建つ建物』という印象しかなかったのだけれど(←それって私達だけ?)、内部はとても豪華だった。
照明もとても印象的に配置されていて、本当に美しかった。

......

内部はフレスコ画が美しい

 ←プレトーリア広場から教会を見る
    噴水の奥、クーポラがある建物
.

この後は、もうひとつ別の教会を見に行くことにした。
これらの広場から、ローマ通りを超え、海のほうへと歩いていった。

少し迷いつつも、なんとか到着したその教会は、サン・フランチェスコ・ダッシジという教会だったのだけれど、大晦日だからか閉まっていて中に入ることが出来なかった。

...
 左 : 迷っている際に通りかかった教会。名前は分らず。
 右 : サン・フランチェスコ・ダッシジ教会。バラ窓が美しい。

この後は、せっかくこちら方面まで来たのだから、サン・フランチェスコ・ダッシジ教会から、さらに奥に行った所にある美術館にでも行こうかと思い、歩きはじめた。

→ 次は、パラッツォ・ミルト


<< 旅日記5日目-09 □ 目次に戻る □ 旅日記5日目-11>>