TOP行程表

Germany + France  2009

旅日記 3日目(2009/04/27)-02

アーヘンという町は紀元前3世紀頃から温泉保養地として発展してきたのだそう。
中央駅からしばらく歩くと温泉施設があり、そこに飲むことが出来る温泉が出ている蛇口があった。

飲んでみましたが
温かくてしょっぱくて
硫黄の香りが強かったです
.
泉質が書かれたプレート

町の他の場所にも自由に利用できる飲泉場があったけれど、美味しいものでもないので飲んだのはこの1回だけだった。(体にはいいのでしょうけど、たくさん飲めばよいというものでもないのかもしれないし。)

この後は大聖堂へ向かう。
アーヘンの大聖堂も世界遺産に登録されている。

シュパーゲル
.
そして大聖堂

アーヘンの大聖堂はカール大帝の命によって8世紀末頃から宮殿の教会として建設が始まったもので、カール大帝が亡くなった後はここに埋葬されたのだそう。

.
.
大聖堂の模型
ロマネスク、ゴシックなど様々な建築様式がみられる

尖塔の先端が金色になっていますが
一番でっぱってる部分はつかみたくなる?
もしくは幸せになる説がある?

.
ちょっと離れた所から見た大聖堂
(空がどんよりしていてイマイチですが…)

大聖堂の内部を見学する。
大聖堂の内部の写真を撮る場合は2ユーロ寄付してくださいといった掲示があったので(2009年4月時点)入場の際その料金を払った。

.
.
天井見上げ
.
床パターン
.
.

大聖堂を見学した後は市庁舎へ向かう。

アーヘン市庁舎は14世紀前半に建てられたゴシック様式の建物。

アーヘン市庁舎
.
.

市庁舎の中を少しだけ見学した。

.
.
.
市庁舎の入口前から広場を見る

この後は町中を歩いてみる。

→ 次も、もう少しアーヘン 

<<旅日記3日目-01 □ TOP □ 旅日記3日目-03>>