Germany + France  2009

旅日記 8日目(2009/05/02)-01

8日目。
まずはホテルで朝食をいただく。

ブッフェの会場
小さな会場ですが
客室と同じ色使いの素敵な内装でした
品数は多くありませんがホットブッフェです
パンは種類も多く美味しかったです

この日の予定は「どこか近郊の町へ行く」という程度にしか事前に決めていなかった。
候補はいくつかあったのだけれど、一度は絶対に行っておいたほうが良いであろう(私見です)ヴェルサイユへ行ってみることにした。

郊外にある宮殿は他の国でも、旅行の行程を考える際に候補にあがることが多いけれど、なんとなくどこも似た感じなんだろうなぁと却下されることがほとんどだった。
パリは他にも外せない見所が多いということもあるけれど、これまではヴェルサイユも計画段階で却下されてきていた。
でもさすがにヴェルサイユは他の宮殿とは違って、絶対に行っておかないといけない場所だろうと今回訪れてみることに決めたのだ。(パリにあるコルビュジエなどの建築見学が一段落したからという説もあるけれど。)

ということで事前にほとんど調べて来ていなかったのだけれど、行き方はガイドブックに詳しく記載されているので大丈夫そうだった。

10時過ぎにホテルを出て散歩がてら歩いてRERの駅へ向かい、往復チケットを買ってからヴェルサイユに向かった。

ヴェルサイユ宮殿

駅から宮殿に向かう途中にあるインフォメーションで入場券を購入した。
宮殿入口のチケット売り場は大行列が出来ていたので、インフォメーションで買って正解だったと思う。(現在はインフォメーションでは購入できないかも。)
チケットを買った後は宮殿入口の入場待ちの列にかなり長い時間並んだ。(※事前にネット予約すると良いようです。チケット購入可能な場所、入場方法等は変更になっていると思いますので、必ず最新の情報を確認してください。

オーディオガイドを借りて内部を見学する。

やっと宮殿内を見学
この時点で13時半になってしまいました
お昼抜きです
鏡の間
窓から少しだけ庭園が見えました

宮殿内部を見学した後は庭園を見学する。

庭園の奥のほうまでは行きませんでした
庭園はいつの日か機会があれば…

ヴェルサイユ宮殿見学は、このくらいで切り上げることにする。

もう16時くらいですが
まだまだ入場待ちの列ができています
これはチケット売り場などが入っている建物
(だったと思う)

この後はRERでパリ市内に戻った。

もう17時を過ぎてしまっていたけれど、夕飯までの時間少しだけパリを観光する。
でもその前にRERの駅の近くあったカフェでお茶することにした。

この日はお昼抜きになってしまい、この後はこの旅最後の夕食になるのだけれど、空腹に耐えかね、コーヒーだけでは我慢できず軽く食べることにした。

ナイフを入れてしまった後だけれど
クロックムッシュ

軽食といえばクロックムッシュですが(ですか?)
まぁまぁヘビーですよね
さすがに夫とシェアして食べました

休憩した後はグラン・パレやプティ・パレのほうへ歩いて向かう。

奥まで緑が続いていて美しい

この時点で18時近かったけれど、グラン・パレを見学する。