TOP行程表

Germany + France  2009

旅日記 8日目(2009/05/02)-02

グラン・パレとその向かいに建つプティ・パレは1900年のパリ万博のために建てられた建物で、現在は展示場や美術館・博物館として使われている。

今回は時間がないのでグラン・パレだけを見学する。
裏手のほうにある「発見の殿堂」という博物館側から入ってみたのだけれど、閉館時間まで5分程度しかなかったので、チケットなしで入ることができる部分をちょっとだけ見学した。

.
.

その後はプティ・パレに面しているほうに移動し、グラン・パレで開催中の企画展をみてみる。

.
.
作品について解説していました

企画展を見学した後は一旦外に出てみた。

グラン・パレ
.
プティ・パレ
閉館時間を過ぎていたので
金色の門扉が閉まっています

この後は三度グラン・パレの中に入る。
建物の中央部分にある「Le Nef」と呼ばれるスペースへ行ってみる。

この「Le Nef」はガラスの屋根で覆われていて、様々な展示会や大規模なファッションショーが開催されるのだそう。
私達が訪れた時にはアート関連の3年に1回行われる展覧会を開催しているということで入場料を払ったのだけれど、会場はまだ準備中といった雰囲気だった。
でも、この空間をみたいというのが目的だったので十分満足だった。
上階にはその展覧会の展示のひとつなのか、派手なデザインの椅子が置いてあり自由に座ることが出来た。

Le Nef
身廊という意味のフランス語なのだそう
.
.
屋根は鉄とガラスです
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
これは数少ない展示の1つ
ジュゼッペ・アルチンボルドの
野菜を集めた肖像画から
インスパイアされた作品でしょうかね?
これは本当に全身全て野菜です

これでグラン・パレの見学を終えて夕飯のお店に向かう。
行ってみたいお店があるのでメトロに乗って移動する。

プティ・パレはまたいつの日か…

メトロを降りて最初に向かったお店は満席で入ることが出来ず(ここは翌年再チャレンジして、その際は入ることができました)、そこからほど近いもう一つの候補のお店に向かった。

エッフェル塔が見えます

2軒目に行ったお店も今は満席だということだったのだけれど、お会計が済んでいてそろそろ帰るお客さんがいるからカウンターで飲みながら待ったらどうかと言ってくれたのでそうすることにした。

カウンターで待っている間
シャンパンを片手に…というのが
スマートなんでしょうけど
食前酒を飲んでしまうと
炭酸で食欲がストップしちゃいそうなので
食事の際に飲む白ワインをカラフェでもらって
チビリチビリやっていました

そんなマナー知らずの客でしたが
お店からサービスでサラミをいただきました

カウンターでメニューを熟読していると、グラス内のワインがそれ程減らないうちに席の用意ができたと言われたので、そちらに移動し料理を注文した。

前菜で頼んだホワイトアスパラ
.
前菜もう1品はフォアグラのテリーヌ
.
メインは、すごい見た目ですがエビです
春巻きから発想しているんでしょうかね?
.
もう1つのメインは鶏料理
そしてワインが赤色に変わっている…
食前酒を飲まなかった甲斐があった!?

料理はどれも美味しくて大満足。

もうかなりお腹一杯だったけれど、最後なのでコーヒーの他にデザートを2人で1つ頼むことにした。

シューの中にアイスが入っていて
上から暖かいチョコレートソースをかけます

デザートメニューの説明の理解度が低かったようで、まさかこんな「大盛」とは思わなかった。(残さず食べたけれど。)
運ばれてきたこのデザートを見て隣のテーブルの西洋人の女性が「ワオ!」と西洋人らしい感嘆の声をあげ「それって何なの?」と聞いてくるくらいだった。

このレストランはトータルで大満足だったので、翌年もまたパリを訪れる機会があったのでこのお店を再訪した。
その時もメインを食べ終えた時点で超お腹一杯になっていたのだけれど、せっかくだからデザートも食べようと思い「さすがに前回のデザートは重すぎるので避けよう」と話していたのに、何故かまたこのデザートを頼んでしまった。
そんなミスをするなんてデザートメニューはフランス語だったのだろうか。(ミスといっても軽くて少量のものが食べたかっただけで、味はかなり甘めですが美味しかったです。)
何語だったにしても、何か私の琴線に触れるワードがあったのだと思う。

とにかく最後の夜に美味しいものを食べることが出来て大満足。
食後は歩いてホテルに戻る。

セーヌ川を渡っているとき
ちょうどエッフェル塔のライトアップが
パチパチパチとフラッシュしていました

一晩に数回行われるのだそう
…動画ではないので伝わりませんが

.
これは普通のライトアップに戻った後かな…
画質が悪すぎて良く分かりませんね

明日はもう帰国日だ。

→ 次は、9日目 

<<旅日記8日目-01 □ TOP □ 旅日記9日目-01>>