Europe 2010

旅日記 3日目(2010/04/30)-01

3日目。
この日はコペンハーゲンから近い、スウェーデンのマルメという街へ行く。

ホテルの客室内
バスルームの扉のレバーハンドル
部屋からの眺め
チボリ公園方面も見えます
朝食前に再びホテルを見学
そして朝食ブッフェ(のパン)

ホテルで朝食をいただいた後は、中央駅へ行きコペンハーゲンカードを提示してマルメまでの不足分のチケットを購入した。

マルメとコペンハーゲンは海峡を挟んで向かい合っている。
海峡には橋が架かっているので鉄道で移動できる。

コペンハーゲン中央駅から空港駅を通り過ぎ35分程度でマルメ中央駅に到着した。
これが初めてのスウェーデン上陸なのだけれど、今回はケンチク(図書館)を1つ見学するだけで、すぐにコペンハーゲンに戻る。

マルメの看板も美しいデザインのものが多い

ということで唯一の目的地マルメ市立図書館に向かう。
インフォメーションで地図をもらって、大雨になってきてしまったけれど歩いて向かった。

マルメ市立図書館は旧館と新館があり、新館はデンマークの建築家ヘニング・ラーセンが設計している。

新館の外観
旧館

図書館を見学している間に雨が止んでいた。
街中をちょっとだけ見学しつつ駅へと戻る。

その途中にフォルム・デザインセンターという美術館のようなものがあったので、これも見学してみることにした。

フォルム・デザインセンターには現代スカンジナビアデザインに関連したものが展示されている。
建物は19世紀半ばの穀物倉庫を利用しているのだそう。

フォルムを見学した後は、もう少し街中を歩く。