TOP行程表

 Europe 2010

旅日記 3日目(2010/04/30)-02

フォルムを出てマルメの旧市街の中心にあるストートリィ広場へ向かう。

.
広場の近くに置かれた音楽隊のアート
.
.
こちらはマルメ最古の薬局、獅子薬局
広場の近くにあります
金のライオンが飾られています
.

創業は1571年で内装は1807年以来のものなのだそう

.
マルメの市庁舎

この後は市庁舎の裏手にある聖ペトロ教会を見学する。

.
.

マルメの見学は、このくらいで切り上げる。
マルメで昼食をとってもいいかなと思っていたのだけれど、ここぞというお店も見つけられなかったので、このままコペンハーゲンに戻ることにした。

デンマークに戻って最初は、コペンハーゲン近郊のフムレベックという町にあるルイジアナ現代美術館へ行く。
コペンハーゲン中央駅より先まで行くので、マルメ駅でお菓子とジュースを買って車内で食べることにした。スウェーデンの通貨は持っていなかったのだけれど、駅の売店でもクレジットカードが使えたので通貨で困ることはなかった。(超短時間の滞在ですしね。)

美術館の最寄駅に着くと、また大雨になっていたので、駅からタクシーで美術館に向かった。

まずは美術館のカフェで遅めの昼食にする。

この後は夕飯も食べたいので軽めにしました
…が、ビールは摂取

ルイジアナ現代美術館は、コペンハーゲンの北に位置し、オーレスン海峡に面した広大な庭園をもつ美しい美術館だ。

.
.
.
.
.
.
このアートは色々な国で遭遇します…
.
ヘンリー・ムーアの彫刻
.
美術館のエントランス

雨がやんでいたので歩いて最寄駅へと向かう。

フムレベック駅
.

この後は、コペンハーゲンに戻り、もうひとつ美術館を見学する。

→ 次も、美術館

<<旅日記3日目-01 □ TOP □ 旅日記3日目-03>>