TOP行程表

 Europe 2010

旅日記 5日目(2010/05/02)-02

この日の昼食は、旧市街の中心にあるピラール広場方面へ行き、その近くのバルに入ってみることにする。

.
前日までいたコペンハーゲンとは かなりの気温差
コートがなくてもいいくらいでした
.
正面にピラール聖母教会が見えます
.
ピラール聖母教会…の上部

広場から路地に入ったところにいくつかバルがあったので、その中でもカウンターに並んだ揚げ物がおいしそうだったお店に入ってみた。

カウンターに並ぶたくさんの揚げ物
スペイン語ではフリートスですかね
ついついフリットと呼んでしまいますが…
この中から小イカを指さしで注文
 
イカのフリットには緑のパドロンのフリットも添えて
温め直して出してくれました
飲み物はグラスの白ワイン
.
バルの定番料理 赤ピーマンの詰め物
このお店ではアメリケーヌっぽいソースが
とてもおいしかったです
.
こちらも定番のポテサラ
気前よくパンが添えられていたので
(パンは食べなくていいのについついポテサラをのせてしまって)
私たちの貧弱な胃はここで満腹になってしまいました
.
2杯目の飲み物はティント・デ・ベラーノ

食後は歩いてザハの橋へ向かう。

橋へ向かう前に広場でジェラートを食べました
暑いくらいだったので美味しかったです
.
.
そして橋に到着

サラゴサでは前回私たちが訪れた翌年の2008年に万博が開催されていて、その際にパビリオンかつ橋としてザハ・ハディドがデザインしたものが、このパビリオン・ブリッジだった。

これは、その万博のマスコット
水がテーマだったようです
2007年に訪問した際に撮った写真

川の中心くらいまでは普通の橋で、その先には複数のパビリオンがあり、そして川を渡りきると万博の会場となっていたらしい。

.
.
.

この後は、実際にこの橋を渡ってみる。(その後この橋は通行止めになっているかもしれません。最新の情報を確認してください。)

パビリオン・ブリッジ入口

→ 次は、内部

<<旅日記5日目-01 □ TOP □ 旅日記5日目-03>>