Europe 2010

旅日記 5日目(2010/05/02)-01

5日目。
この日は日曜日だったので、ホテルの朝食ブッフェレストランは8時からスタートだった。
夫は朝食前にホテルの外回りを見学すると言って出かけて行った。(コペンハーゲンと比べたら寒くなさそうだったけれど、今回も私はパス。部屋で荷造りして待っていました。)

以下、夫が一人で見学した際の写真です
ロビー階
このホテルの奥に見えていた建物もすごいデザインですね
上部だけですが…
Torres Blancasという建物のようです

8時少し前に夫が戻ってきたので、さっそく朝食にする。

朝食ブッフェ会場
ホットブッフェで品数も多かったです
スタッフの方たちのサービスもよく目が行き届いていました

朝食後はチェックアウトし、タクシーでアトーチャ駅に向かった。

この後はサラゴサへ行き1泊して、また次の町に移動する。
時間があったので、この日と翌日の鉄道のチケットを購入した。

マドリッド  アトーチャ駅
AVEでサラゴサへ向かいます

マドリッド アトーチャ駅からサラゴサまではAVEで1時間25分くらいだった。

サラゴサ・デリシアス駅

駅からタクシーでホテルへ向かう。

サラゴサは今回で2度目の訪問。
ホテルは前回と同じくシルケン レイノ デ アラゴンに泊まる。
まだ11時過ぎたところだったのだけれど、部屋に通してもらえた。

シルケン レイノ デ アラゴン
写真では伝わりにくいけれど
広々としたよい部屋でした
バスタブもありました
ホテル外観
真ん中のベージュっぽい建物です

前回サラゴサに来たのは2007年のお正月で3年半くらい前。

今回の旅ではサン・セバスティアンへ行きたかったのだけれど、飛行機で到着したマドリッドから直接行くには少し遠いので、どこか中間で良い町はないか…と鉄道路線図をガン見して探していた。

出来れば初めての町がいいと思っていたのだけれど、今回は行程上あまり長く滞在できそうにないので初めての町では時間が足りないかも…となり、結局一度訪れたことがあったサラゴサが、マドリッドからもサン・セバスティアンへも乗り換えなしで移動しやすいという理由で選ばれた。

ホテルの部屋からの眺め
良い天気です

町として前回の印象は良かったし、その時はなかったザハ・ハディド設計のパビリオン・ブリッジという橋を見学できるので、二度目でも楽しめそうだった。(季節も前回は冬、今回は春と違っているし。)

この後は昼食をとるため町の中心へ向かう。