Europe 2010

旅日記 8日目(2010/05/05)-01

8日目。最終地のパリへ移動する。
まずはホテルで朝食を頂く。

7時前に起きたら まだ外は薄暗く
鐘楼はライトアップされたままでした

8時過ぎに朝食のレストランへ行く。
朝食はブッフェではなく、パンなどのセットを席まで持ってきてくれるスタイルだった。

朝食会場
手前からチーズとバター
ヨーグルトとリンゴのペーストのようなもの
奥にあるのはリンゴと洋ナシ
クロワッサンとバゲット
他にゆで卵とコーヒーとオレンジジュース

食後はチェックアウトをしてタクシーを呼んでもらった。
タクシーの運転手さんは偶然来た時と同じ人だった。

タクシーでリブルヌ(Libourne)駅へ向かった。

リブルヌ駅

ここからTERでボルドーへ戻り、TGVでパリへ向かう。
ボルドー駅では少し時間があったので、お土産を買い足し、売店でサンドウィッチとジュースを購入し、この日の昼食にする。

ボルドー・サン・ジャン駅からパリ・モンパルナス駅まではTGVで3時間40分くらいかかる。

今度はポールではなく売店のサンドウィッチ
夕飯はせっかくのパリなので ここは軽めに…
と言いながら
昨日買ったマカロンも食べてしまいました
チョコレートがサンドされていたと思う

モンパルナス駅からタクシーでホテルへ向かう。
パリで宿泊するのは、オテル オルセ オペラ ベスト ウェスタン プレミアというオペラ座の近くのホテルなのだけれど、タクシーの運転手さんが間違えてしまって、別のベスト ウエスタンの前で降ろされてしまった。
私たちは間違っていることに全く気が付かず、フロントでチェックインをしたいと伝えると、その名前で予約はないと言われたので予約の詳細のメールを印刷してきた紙を見せると、ものすごく冷ややかに別のホテルだと紙を突き返してきた。

感じが悪くて嫌な気分だったけれど、夫がその人に正しいホテルまでの道順を教えてもらい、歩けるということだったのでスーツケースをゴロゴロ引きずって正解のホテルに向かった。

ベスト ウエスタンの印象がすっかり悪くなって、私たちが泊まるホテルも最悪だったりして…なんて話しながらホテルに向かったけれど、こちらのベスト ウエスタンは笑顔もある普通の対応だった。
(ちなみに、この数年後にスイスで泊まったベスト ウエスタンはホテルの人みんなが感じがよく良いホテルで、ベスト ウエスタンの印象もすっかり良くなりました。間違えたホテルは、もしかしたら週に数回は間違えてくる人がいて辟易していたのかもしれません。)

泊まった部屋は普通のツインです
この立地で この価格帯のホテルだと思うと
部屋の広さも十分です
バスルームもシンプルですがバスタブがありました

この後は、歩いてオペラ座に向かい中を見学する。

オペラ座
パレ・ガルニエ
シャガールの天井画

この後は、オペラ座を出て移動する。