TOP行程表

 Europe 2010

旅日記 7日目(2010/05/04)-02

ガイドツアーでは聖エミリオンの庵、その弟子たちが造ったモノリス教会、地下墓所(カタコンベ)などを歩いて見学した。(ツアーで廻る建物の内部は基本撮影不可でした。)

地下建造物なので
インフォメーションから
ぐるりと回って坂を下っていきます
.
モノリス教会

ガイドツアー終了後は観光案内所に戻って、案内所から入ることが出来る隣接している教会を見学する。

回廊
.
.

教会を見た後は、インフォメーションと同じ建物に入っている入場無料のワインについてなどの展示が行われている施設を見学した。
ワイン造りの工程についての展示やサン・テミリオンについての映像やワインの香り当てなどの展示があった。

この後は、少しだけ町中を歩いてみる。

.
ぶどう畑
.
小雨ですが雨が降ってきてしまいました…
.

肌寒いし雨も降ってきたので、広場にあるカフェで休憩することにした。

雨なので広場に人がいなくて淋しい印象です…
余計肌寒く感じます
.

この後は、近くのマカロンのお店に行った。
マカロンはサン・テミリオンでも名産品なのだそう。
お土産と自分たちで食べる分のマカロンをいくつか購入した。

この後は、少し早いけれどこのまま夕飯にすることにした。
サン・テミリオンのワインがグラスワインで楽しめるというお店に行く。

L'Envers du Decorというお店
普段は白ワイン派なのだけれど
せっかくのサン・テミリオンだから赤
.
料理は前菜とメインとデザートの
プリフィックスコースを注文
(2010年当時で30ユーロ)
各々違う料理を選びシェアして食べました
上は前菜の1つ
.
前菜もう1品
反対側から撮っているけれど
これはフォアグラのテリーヌ(だと思う)
.
.
メインのお肉
.
これもまた添え物側から撮っているけれど
メインの1皿です
.
ワインはグラスで注文
このように銘柄を書いて提供してくれます
.
.
デザートも違うものをチョイス
.

満足できる夕食になったので、食後にコーヒーを追加で頼んだ。
運ばれてきたコーヒーには、先程お土産などを購入したお店のマカロンとカヌレが添えられていた。

サン・テミリオンのマカロンはこの形です
13世紀から作られている形
(このお店は17世紀からあるお店だそう)

 カヌレはボルドーといったイメージですが
近いのでサン・テミリオンの名産でもあるんですかね

食後はホテルに戻った。
部屋に冷蔵庫はないので、フロントがある階の自動販売機で水を買ってから部屋に戻った。

部屋は狭くてリラックスできる場所がないので、すぐに寝ることにした。
寒い日だったけれど、循環式の暖房もあるので部屋は暖かかったし、ベッドのマットは好みの硬さだったし、掛け布団は毛布だけだったけれど予備で1枚ずつ毛布が用意されていたので快適に熟睡することが出来た。

→ 次は、8日目

<<旅日記7日目-01 □ TOP □ 旅日記8日目-01>>