TOP行程表

 Europe 2010

旅日記 10日目(2010/05/07)-01

10日目。最終日。
夜の便で帰国するので午前中だけ観光する。
ホテルで朝食を頂いた後、チェックアウトをして荷物を預けた。

この後は、歩いてルーブル宮に入っている装飾美術館へ行く。
この美術館は今回初めて見学する。

.
窓からエッフェル塔が見えました
.
.
.
椅子の写真しか撮っていませんでしたが
装身具など様々な装飾に関係するものが展示されていました
.
夫は展示より階段にご執心?
.

なかなか見応えのある美術館で満足。

この後はメトロに乗ってお昼を食べに行く。
この旅最後の食事は「Chez l'ami Jean」というビストロにした。

Chez l'ami Jean

ここでも、前菜とメインとデザートのプリフィックスコースを注文し、各々別の料理を注文してシェアして食べことにした。

前菜
.
これも前菜
相変わらず反対側から写真を撮っているけど
.
こちらはメインの魚
.
これもメイン、2皿で1つのメニューです
どちらもしっかりした料理に見えます
.
そしてデザート
.
デザートもう1品は
↓とセットでした

最後に美味しいお店で食事が出来て大満足。
この後飛行機だと思うと私のテンションも下がってしまって(乗り物が苦手なんです)、ワインはグラスだけにしたのだけれど(夫も付き合ってグラス1杯)、料理はしっかり完食。他に水を頼んで90ユーロ弱だった。

この後はメトロでホテル方面に戻ったのだけれど、空港に向かうには少しだけ早かったので、近くのカフェで休憩した。

で、またクレープを食べるという…

カフェで過ごした後、時間になったのでホテルへ戻って荷物を引き取り、バスで空港へ向かった。
パリからは直行便で何もハプニングもなく日本に帰国した。

今回の旅はロストバゲージという我が家史上初の大事件(?)もあったし、移動距離も長く、あわただしい旅になってしまった。(この当時の私は今よりずっと飛行機嫌いで、できれば帰りくらいは直行便で帰ってきたいとわがままを言っていたのだ。それもあってこんなルートになったのだけれど…。今では特典航空券なら帰りに3便乗り継いで…なんてこともある。人間成長する(⁉)ものです。)

デンマークはまだこの1度きりでその後訪れる機会がないままになっているけれど、いつかまたのんびり旅してみたい。

ちょっと散漫な旅だったけれど、それぞれの国の「いいとこ取り」したと考えれば、なかなか貴重な楽しい旅だった。

************************************************

誤字脱字が多く、長文駄文な旅行記を最後まで読んでくださった皆様
本当にありがとうございます。

よい旅を!

<<旅日記9日目-03 □ TOP □