TOP行程表

 Europe 2010

旅日記 9日目(2010/05/06)-03

休憩をはさんで、やっと聖堂に到着した。

到着
前年は聖堂も見学したけれど
今回は外から見ただけ
.
階段下の通りで行われているパフォーマンスを見ながら
階段に座って休憩

前年にここを訪れた時も聖堂を見学した後この階段に座って休憩していたのだけれど、その際階段でギターを演奏しているとても歌がうまい男性がいた。

今回、パフォーマーから視線を外すと、階段にその男性がいてギターや機材がセットされていた。
この男性の歌声をまた聞きたいと話していたので、すごい偶然と喜んだのだけれど、いつまでたっても演奏は始まらず、そのうちギターや機材を片付け始めてしまった。
どうやらパフォーマンスが終わった後だったようだ。
クレープを食べなければ間に合ったのだろうけど…まあ知らなかったのだからしょうがない。

ということで、旅の思い出を語り合うというより、間食するために来た感じになってしまったけれど、それなりに旅の終わりっぽい気分になり満足できたので、次の場所に移動する。

下ります

この後はメトロに乗ってオルセー美術館に向かう。
この日は木曜日なので夜間も営業している。
その時間帯になると、あまり並ばずに入場できるらしいという情報があったので行ってみることにしたのだ。

オルセー美術館
.

確かに列は短かったので入場してみることにした。
滞在は短時間だけだったけれど、見たかった作品をいくつか見ることが出来た。

オルセー美術館

この後は、間食のし過ぎであまりお腹は空いていなかったけれど、ホテルに向かって歩きながら適当なお店に入ってみることにした。

セーヌ川
.

ホテルの少し手前で、ちょうど良さそうなカフェがあったのでそこに入ってみることにした。
前菜とメインとデザートのプリフィックスコースを注文し、各々別のメニューを選んでシェアして食べることにした。(お腹空いてないはずだけれど、かなりしっかり目…。)

前菜のサラダ
.
スープ
.
メインで選んだパスタ
これはちょっと…
.
メインのもう一品は肉
.
デザート
写真の色が悪いけれど、タルトタタンだったと思う
.
デザートもう1品はフォンダンショコラだっだかな…

すごく美味しいというお店ではなかったけれど、コーヒーを追加で頼み、他にワインフルボトル、水を頼んで80ユーロ弱という比較的良心的な価格だったこともあり、まぁそれなりに満足。

食後は歩いてホテルに戻った。

明日は最終日。夜の便で帰国する。

→ 次は、10日目

<<旅日記9日目-02 □ TOP □ 旅日記10日目-01>>