TOP行程表

 Europe 2010

旅日記 9日目(2010/05/06)-02

次に見学するのは、ドメニク・ペロー設計のフランス国立図書館 フランソワ・ミッテラン館。
1994年に完成した建物。

メトロの駅からセーヌ川沿いを歩いて向かいます。

広大な敷地に、本を90度に開いて立てたようなL字型の建物が4棟向かいあって建っている。

.
.
.
.

図書館を見学した後は、この近くに架かっている歩行者・自転車専用の橋へ行ってみる。オーストリア出身の建築家がデザインしている。

シモーヌ・ド・ボーヴォワール橋
2006年完成
両岸の車道とその上のレベル
それぞれ4地点を結んでいます
.
.
うねった橋が交差しています
.
図書館側をみる
(辛うじて4棟入っています)

この橋を渡った所にある公園のベンチで少し休憩した。

.
この公園にはゲーリー設計の建物がある

休憩した後は、フランク・O・ゲーリー設計のシネマテーク・フランセーズを見学する。この建物は1994年の竣工時はアメリカ映画に関する施設で「アメリカンセンター」という名前だったのだけれど、すぐに閉館してしまい長い間使われていなかったのだそう。

その後、2005年にシネマテーク・フランセーズという映画全般に関する文化施設となったということだった。

内部はほとんど見学できませんでした

この後は、メトロに乗ってモンマルトルへ向かう。
明日は帰国日なので、サクレ・クール聖堂の階段で景色を楽しみながら、のんびり旅の思い出でも語りあおうという計画だった。

前年もこの階段でのんびり休憩したのだけれど、周りの人たちがお菓子を食べたりジュースを飲んだりしている中、私たちは何も持っていなくて、ひもじい思いをしたので(大げさだけれど)、今回は途中にあったスーパーで小さなお菓子とジュースを購入した後、坂を上がる。

でも、坂を上がりきれず途中のカフェで休憩することに
.
お菓子も買ったし夕飯も近かったけれど
ついついクレープを摂取
せめても…とプレーンなクレープ

休憩した後は、がんばって坂を上がる。

→ 次は、聖堂へ

<<旅日記9日目-01 □ TOP □ 旅日記9日目-03>>