TOP行程表

Italy 2010

旅日記 2日目(2009/12/26)-01

2日目。
まずホテルで朝食を頂いた。
品数は少ないけれどホットブッフェだった。
食後はすぐにチェックアウトして荷物を預けて出掛ける。

ホテルのエントランス
朝7:45くらい  まだ薄暗い
.
ホテル外観
.
中央駅前からみたピレッリ・ビル
ジオ・ポンティ設計

私たちが出発する少し前まで
欧州を寒波が襲っていました
駅前にも雪が残っています

.
ミラノ中央駅
.
.
このエスカレーターは新設かな
以前はなかった気がする
.

中央駅からメトロに乗る。
1日券を購入するとクリスマス価格で少しディスカウントされていた。

最初に向かうのはサンタンブロージョ聖堂。
ミラノ守護聖人 聖アンブロージョを祀った最古の聖堂。

4世紀にアンブロージョによって建てられたもの
アンブロージョが亡くなった後ここに葬られたため
聖アンブロージョ(サンタンブロージョ)
と呼ばれるようになったのだそう
12世紀までに行われた改築によって
ほぼ現在の姿になったそうです
.
.
.
金色の祭壇
その下に聖人3人のミイラが安置されていて
ガラス越しに見ることができる
.
.
プレセピオ
.

この後はメトロでドゥオーモへ向かう。

こんなところに草間さん
(ポスターですが…どこかで展覧会だったんでしょうね)
.
ドゥオーモに到着
.
ドゥオモ前の広場のツリー
この箱…こちらのブランドの提供なんですね

まずはドゥオーモの内部を見学する。

.
.

内部を見学した後はドゥオーモの屋上に上がってみる。
屋上へはエレベーターで上がることが出来る。

.
.
.
トーレ・ヴェラスカを見つめる聖人
.
.
ガッレリア
.
.
.

屋上にはまだ雪が残っていて少し怖かったけれど、繊細な装飾を間近で見ることが出来て大満足だった。

この後はガッレリア方面へ行く。

→ 次も、観光

<<旅日記1日目-01 □ TOP □ 旅日記2日目-02>>