TOP行程表

Italy 2010

旅日記 4日目(2009/12/28)-01

4日目。
ホテルで朝食を頂くため7時15分くらいにレストランへ行くと、今日はちゃんと準備が出来ていて温かい料理も揃っていた。

朝食の写真は撮り忘れていました…
代わりに(?)ホテルのエントランス

食後は歩いて駅に向かう。

ポルティコの柱のデザインが全部違う…
柱の見本市?
.
朝日を浴びるラジョーネ宮
.
ラジョーネ宮前の広場には市場
.
市場を少しブラブラ
 
.
.
町中に置かれたザハ・ハディドがデザインしたベンチ
今日は裏側から撮ってみましたが
こちら側も座れるし写真掲示もあるんですね
.
駅に向かう途中
9.11の慰霊モニュメントがありました
.
世界貿易センター跡地再建コンペに勝った
ダニエル・リベスキンドが
これもデザインしています
.
ツインタワーの鉄骨が
組み込まれていました
.
交差点の注意喚起
各色単体は派手ではないけれど目立つ
.
路線バスのラッピング広告がすごい
海外でこのように窓まで覆ったタイプを見ますが
日本でもあるんでしょうかね?
これはIKEAの広告でした

こうしてブラブラ歩いているとパドヴァ駅に到着した。
この日も自動券売機でチケットを購入した。

パドヴァ駅

この日は、スカルパが設計したブリオン・ヴェガ墓地を見学に行く。
パドヴァ駅から列車でCastelfranco Veneto(カステルフランコ・ヴェネト)駅まで移動し、そこからバスに乗る。
パドヴァから乗り換えなしで行ける列車もあり、その場合は30分程度でカステルフランコ・ヴェネトに到着する。

列車内
ちょっとレトロですが
(イタリアの普通列車にしては)きれいでした

カステルフランコ・ヴェネト駅で列車を降りたらバスに乗るのだけれど、そのバス停(バスターミナル)まで歩いて20分近くかかる。(バスが大丈夫な人はパドヴァからバスで来ればターミナルに着くので乗り換えは楽です。私は乗り物酔いしやすいので列車がある限りバスは選びたくないので20分の徒歩を選択。で、それに付き合わされる夫…。)

駅からバスターミナルまでの道
.
.
バスターミナルに到着
.
バスチケットは乗り場前の角地にあるカフェで
往復チケットを購入
.
バスの車体の電光掲示板に表示されていた
「San Vito」まで行く

このバス停名が表示されていたので終点かと思ったのだけれど違うようなので、運転手さんにバス停に着いたら教えてもらえるようお願いしておいた。

バスターミナルから40分くらいかかってSan Vito(サン・ヴィート)に到着した。

交通案内板にもスカルパと表記されています

お墓に行く前に、バス停から少し歩いたところにあったバールでコーヒーを飲んでトイレを借りた。

墓地にもトイレはあったけれど、スクワットタイプ(和式のような感じ)で、扉には鍵もなかったし、紙もなかったのでバールで行っておいてよかった。(私たちの他にお墓を訪れている人はいなかったので、鍵がなくても問題はなかったけれど。)

カプチーノを飲んでトイレ休憩

この後は墓地に向かう。

このようなのどかな道を進みます

→ 次は、ブリオン・ヴェガ墓地を見学

<<旅日記3日目-03 □ TOP □ 旅日記4日目-02>>