Italy 2010

旅日記 5日目(2009/12/29)-03

列車の時刻まで、あとちょっとだけ時間があったので(美術館を見学するはずだったので)、この辺りを少しブラブラする。

安藤さん改修の美術館
その扉

時間になったのでヴァポレットに乗って駅に戻る。

駅に預けてあったスーツケースを受け取って料金を支払った後、ボローニャ行きのユーロスターに乗る。

ヴェネツィア サンタルチア駅

ヴェネツィアからボローニャまではES(ユーロスター)で2時間くらい。
ヴェネツィアを出て午前中までいたパドヴァ駅を通ってボローニャに向かう。

ヴェネツィアは始発だったのか私たちが乗車した時はガラガラで荷物置き場にスーツケースを置けたけれど、途中駅からほぼ満席になっていた。

ESの車内

ボローニャ中央駅で下車するため荷物置き場へ行くと、私たちのスーツケースの上に他の人の荷物がパズルのように積み重ねて置かれていて取り出すのが大変だった。

駅からタクシーでホテルに向かう。

ボローニャで泊まるのは、アルベルゴ アル カペロ ロッソという4つ星ホテル。

部屋は広くありませんが十分です
バスルームも狭いほうだと思いますが
バスタブにはシャワーカーテン代わりの
R状の可動式のガラスがあって
とても使いやすかったです

ボローニャは今回で2度目なのだけれど1泊しかしない。
せっかくの美食の町なので夜ごはんを食べに出掛ける。(それなので、私たちにしては珍しく長距離列車での移動中お菓子を食べませんでした。)

サン・ペトロニオ聖堂
今もまだ未完成の教会です
(手前の足場は教会とは関係のないイベント用です)

前回ボローニャに来たのはほぼ10年前。
その際に行ったレストランが感動するくらい美味しかったので、再訪してみることにした。

10年前の訪問時に食べて美味しいと思った料理が今回もメニューにあったので、それらを中心に注文してみた。

サラダ
モルタデッラ

サラダはバルサミコ酢とオリーブオイルなどを自分でかけるタイプなので、普通に美味しかった。
モルタデッラは前回食べて感動したので、今回も頼んだのだけれど今回は感動はなかった。

「モルタデッラ」という名を意識して食べたのは、10年前のこのお店が初めてだったと思う。
その後はホテルの朝食ブッフェのハムコーナーやレストランで頼む前菜の盛り合わせなどに薄切りのモルタデッラがあって食べることも多かったけれど美味しいと思ったことはなく、薄切りではモルタデッラの本質が分からないんだななんて思っていた。
そして今回久々に角切りのモルタデッラを食べたのだけれど、残念ながら特別に美味しいと思うほどではなかった。

これは定番
パッパルデッレのボロネーゼソース
これはパスタ名を忘れてしまったけれど
マカロニを細くしてちょっと長くしたようなもの
ソースはサルシッチャとポルチーニ

ボロネーゼも前回は「さすが本場」と感動して食べたと思うのだけれど、こちらも今回は感動する程ではなかった。

期待が大き過ぎたというのもあるし、10年前は日本でも今ほどイタリア料理を食べていなかったし、まだヨーロッパには数回しか行ったことがなかったので、イタリアで本場の料理を食べるという状況に酔っていて、実際より美味しく感じていたのかもしれない。

しかし、旅で食べるものが5割増しで美味しく感じるのはとても素晴らしくて幸せなことだと思うので、私たちはこの10年で大事な何かを失ったのかもしれない。(そして、さらに10年経った今ではパスタを2品食べられる丈夫な胃も失いつつある。哀しい…。)

ここまできたらせっかくなので 食後のデザートも
これはフルーツ盛り合わせ
パンナコッタ

味のほうは大満足とまではいかなかったけれど、これはこれで面白くて良い夕食になった。

食後は歩いてホテルに戻った。