TOP行程表

Italy 2010

旅日記 5日目(2009/12/29)-02

ヴェネツィア・サンタルチア駅で列車を降り、駅の荷物預かり所にスーツケースを預けた。(身分証明書(パスポート)が必要で、料金は後払いだった。)

駅前からヴァポレットでカ・ドーロ方面へ向かう。

ヴァポレット乗り場

まず最初に昼食にする。

これは肉団子を揚げたもの
.
この日もまた焼き野菜
.
一昨日も食べたけれど またイカスミのパスタ
.
パスタはもう1品

料理は全体的に美味しくて満足。
食後は、またヴァポレットに乗ってサン・マルコ広場方面へ向かう。

カ・ドーロ
.
これは前々日に見学した安藤さん改修の
プンタ・デラ・ドガーナ
その隣はサンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂
.
埠頭の先端をズーム
この期間のポスターにもなっているアートは大人気です
.
サン・マルコ広場の鐘楼とドゥカーレ宮殿

サン・マルコ広場から歩いてクエリーニ・スタンパーリア財団美術館へ向かう。
ここはカルロ・スカルパが内装等を手掛けていて、前々日にも訪れていたけれどアクア・アルタの影響で一部しか見ることが出来ず、これが見たいがためにヴェネツィアを再訪することになったのだ。

チケット売り場の人は一昨日と同じ人だった。
一昨日は無料にしてもらったのでそのお礼を言い、今回はちゃんとチケットを購入した。

この日は外観の写真を撮らなかったので
一昨日の写真を再掲
.

今回は夫が見たかった部屋や庭を見ることが出来た。

上の外観写真の開口部ですが
建物内に船着き場が設けられています

アクア・アルタで内部も浸水したそうですが
この日は水はすっかり引いています

.
.
.

スカルパらしいデザインが随所にあり見応えがある建物だった。(内部は撮影不可という掲示があった気がするのだけれど、他のお客さん達は堂々と撮っていたし、特に注意もされていなかった。フラッシュだけが禁止だったのかな?)

美術館を見学した後は、サン・マルコ広場に戻る。

イルミネーションが施され
一段と魅力的
.

この後は当分ヴェネツィアには来ないと思うので、サン・マルコ寺院の内部も見学しておくことにした。

サン・マルコ寺院の内部は撮影禁止でした
この日は外部の写真すら撮っていなかったので
また一昨日撮った写真を再掲

サン・マルコ寺院の内部を見学した後は、またヴァポレットに乗る。

ドゥカーレ宮殿

ヴァポレットに乗って向かったのは、レンゾ・ピアノがデザインした美術館。
ここも一昨日2回も訪問しているのだけれど開館していなかったので(閉まっていた理由は分からなかったので)再々訪問。

で、撃沈…この日も開いていませんでした
結局理由は分からないままです

レンゾ・ピアノには縁がなかったけれど、ヴェネツィア再訪の理由だったスカルパはしっかり見ることが出来たので十分満足だった。

→ 次も、もう少しヴェネツィア

<<旅日記5日目-01 □ TOP □ 旅日記5日目-03>>