TOP行程表

Italy 2010

旅日記 6日目(2009/12/30)-03

レストランは予約していなかったけれど入ることが出来た。

料理を4品注文し全てシェアして食べると伝えると「オール トゥギャザー?」と聞かれた。これに対して「4品全て二人でシェアして食べるの?」と確認されたのかと勘違いしてYESと答えてしまったので、当然4品の料理が全て一緒に運ばれてきた。
この「Together」は普通に考えれば「料理が一緒」なのだけれど、まさか4皿も一度に出てくるとは思わないので、「二人で一緒に食べる」と勘違いしてしまい数年後にも同じミスを犯している。

ハムやサラミの盛り合わせ
キノコのフリット

出来れば頼んだ料理を1品ずつ持ってきて欲しかったけれど、他のお店でもなかなかそういう提供の仕方をしてもらえることがなく、1品ずつと頼んだつもりでも、一人に1品ずつで一度に2品ということが多い。(あちらの人たちって料理をシェアして食べることって少ないですよね。同じテーブルの人が皆同じ料理を食べているなんてことも多々ありますよね。)
そうなると前菜系を3品とパスタを1品というバランスの悪い注文だったことも敗因かもしれない。

まぁ、そんなに長時間待たされた訳ではないし、4つの料理を一度に味わうのも悪くはない。(←負け惜しみ?)

豆とパスタのスープ
ピントが全く合っていないけれど
トルテッリーニ
ソースはラグー系だったと思う

料理の出し方の注文は失敗してしまったけれど、味はどれも美味しくて満足。
せっかくなのでデザートも食べることにした。

パンナコッタ
マチェドニア

デザートも美味しくて大満足の昼食になった。

この後は近くにあるカルロ・スカルパ設計のショールームを見学する。

ガヴィーナ・ショールーム
カルロ・スカルパ設計

ガヴィーナ社のショールームとして設計されたものなのだけれど、この時はおもちゃなど子供向けの商品を扱ったお店になっていた。(2000年訪問時と同じお店だったと思う。)

内部も見学させてもらいました
写真を撮っていいか聞いたら
OKとの返事がもらえました

知育玩具などを扱っているお店でした

この後は、斜塔に上がってみる。
斜塔には10年くらい前の旅行でも上がっているのだけれど、今回もがんばって上がってみることにした。(※この時は予約なしで大丈夫でしたが、その後事前予約が必要になったようです。最新情報を確認してください。)

12世紀に建てられた2つの塔
この写真では分かりにくいのですが
かなり傾いています

高いほうのアシネッリの塔に
上ることができます

ガイドブックによると階段は498段。
石の階段部分もあるけれど、そのほとんどが木の階段で、すり減ってツルツルしていてかなり上りにくい。
昼食でワインを飲んだ後だったので、結構きつかった。

これが見たくて上がってきました
遠い昔 写真集で見て以来
ボローニャといったらこのアングルなんです
天気が悪かったので遠くまでは見渡せません
低いほうの斜塔を見下ろす

ボローニャ観光はここで切り上げて次の町へ移動する。
広場の近くまで行ってタクシーで駅に向かう。

エンツォ王宮殿

ボローニャ中央駅に預けてあったスーツケースを引き取り、ユーロスターで一度ミラノまで行き、そこからICに乗り換えてジェノヴァへ向かう。

ボローニャ中央駅

ボローニャからミラノまでは1時間5分くらいだった。
ミラノに到着すると、乗り継ぐ予定の列車は30分遅れとの表示が出ていたので、この時間を利用して最終日にジェノヴァからミラノに戻ってくる列車のチケットを購入した。

30分遅れの表示

その後ホームで待っていると、表示は30分遅れから50分遅れとなってしまった。
しかし待合所などに行くのも心配なのでそのままホームで待っていた。

ジェノヴァへ行く列車が発車する予定の18番線には、私たちが着いた時からずっと車内の照明が消えた車両が停まっていたのだけれど、ホームで待っていた数人はその照明の消えている真っ暗な車両に乗り込んでいた。
私たちはさすがに真っ暗な列車に乗り込む勇気はなくホームで待っていたのだけれど、表示の50分遅れとなった18時50分頃にその列車の車内の明かりがついたので、ホームに残っていた他の人たちと一緒に乗り込んでみた。

結局ずっと停車していた車両がそのまま運行され、50分超の遅れでジェノヴァに向けて出発した。
ミラノからジェノヴァまでは2時間弱だった。

列車が遅れてジェノヴァ到着が21時近くになってしまったので、この日の夕飯はジェノヴァ駅の構内でパニーノを買ってホテルで食べることにした。
パニーノとジュースを買った後、タクシーでホテルに向かった。

ジェノヴァで泊まるのはホテル ベントレー(Bentley Hotel Genova)のジュニアスイート。

部屋は広くてゆったりしています
ベッドのマットはシングルサイズ2つだけれど
毛布はダブルサイズ1枚でした
広いリビングスペースがあります
バスルームも広く シャワーブースもありました
バスルームの鏡の一部分が小さなテレビになっていました
バスタブから距離があったので
あまりよく見えませんでしたが…
翌朝撮った写真ですが
広いバルコニーもありました

明日は大晦日。
明後日が帰国日なので明日が観光できる最後の日になる。

→ 次は、7日目

<<旅日記6日目-02 □ TOP □ 旅日記7日目-01>>