TOP行程表

 Italy 2011

旅日記 3日目(2011/04/30)-02

雨が降り続く中、遺跡内をさらに歩いてみる。

見学している時はパンフレットと見比べて
ここがどういう場所か分かっていたはずなのだけれど
パンフレットを捨ててしまったので
いまではもう、ここが何なのか…

ということで、以下は説明なしで…

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
遺跡の番犬…でしょうか?
.
.
ちょっと薄くて分かりにくいのですが
これも犬のモザイクタイルです
当時から犬がたくさんいたんでしょうか
.
これは居酒屋
当時たくさんの居酒屋があったらしい
.
.
.
劇場
.
.
劇場からみた…浴場(だと思う)

これで遺跡の見学を終え、行きと同じルートでナポリへ戻った。

ナポリに戻った時点で2時近かったので、このまま昼食にする。
雨もまだ降っていたので、この日の昼食後の観光はやめにして、有名ピザ屋さんへ行ってじっくり並んでみることにした。

ナポリには超有名ピザ屋さんが色々ありますが
私たちが行ったのはここ「ダ・ミケーレ」

まずは、店内に入ってレジの所で番号が書かれた券をもらう。
順番が来たら店員さんが番号で呼ぶので、それまで外で待っている。

店員さんが呼ぶ時の言語はイタリア語だけだったので、周りのイタリア語が分かる人達が番号を英語に言い換えて呼んでくれていた。(言語はその時の店員さんによるのかもしれないけれど。)
待っているのは世界各国からの観光客だと思うのだけれど、雨の中みんな楽しそうに待っていたので、かなり長い時間待ったけれどそれはそれで面白かった。(列に並んでいなくてもいいので、最初のころは近くをウロウロすることもできたし。)

ちょうどこちらのお昼時ということもあり、番号をもらった時点で30番くらい待っていると言われたのだけれど、1時間半くらい待った頃番号が呼ばれた。

このお店はマルガリータとマリナーラとそれを揚げたもの、というメニューしかなく、飲み物もビールとコーラくらいしかない。(2011年時点)

ピザは二人で1枚でいい派なのだけれど、さすがにここでそういう注文をするのも気が引けてしまい(←1枚の値段はすごく安いので)、ひとり1枚ずつ注文することにした。

ダブルモッツアレラのマルゲリータを注文
(チーズ大盛といったオプションはありました)
飲み物はビール
.
働いている人たちも楽しそうでした

ガイドブックによると、このお店は130年続くスタイルを変えない老舗なのだそう。

ということで、このお店はピザの味というより「番号札をもらって、外でみんなで待って、店内に入って、ピザが出てきて、隣と近い狭い席で賑やかな中で食べる」そういう一連の雰囲気を楽しむお店なのだと思う。

その人が何を求めているかによって満足度は全く違いそうだけれど、私たちはとても楽しむことが出来た。

この日は雨の中遺跡を見学して疲れていたので、このまま真っすぐホテルに向かう。
途中カンノッリを買って食べて、食後のデザートにした。

ホテルについてのんびりお風呂に入って、そのままダラダラと部屋で過ごして一日を終えることにした。

→ 次は、4日目

<<旅日記3日目-01 □ TOP □ 旅日記4日目-01>>