TOP行程表

 Italy 2011

旅日記 4日目(2011/05/01)-01

4日目。
この日は一日ナポリを観光する。

前の晩、ものすごく早く寝たので、ものすごく早く目が覚めたけれど、7時過ぎまで部屋でダラダラ過ごした後、ホテルで朝食をいただいた。

ホテルの部屋からの眺め
毎朝、おじいさん達が集ってました
バールがあったのかも
タバコ屋さんだったかも…?
.
部屋には二方向に窓がありました
側面の窓は細い路地に面していて
こんな眺めでした

バスルームにも同じ方向に窓があり
その下にはいつも鳩がいました

8時過ぎた頃、街歩きに出掛ける。

ホテルがある
「スパッカ・ナポリ」を歩く
.
いかにも下町といった雰囲気です

旧市街には教会が点在している。

ということで
最初はドゥオモを見学
.
.
.

このドゥオモには、ナポリの守護聖人の血液が入った壺があり、一年に3回、乾いているはずの壺の中の血が溶けて液状になるのだそう。
この液状になる奇跡が起こらなかった年には、ナポリに悪いことが起きるといわれていているのだとか。

内部には4世紀頃につくられた洗礼堂の
モザイク画が残っている
.
ふたたびドゥオモの外観
.
これはジロラミーニ教会
これは外観を見ただけ
.
路上の魚屋さん
.
.
サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会

このサン・ロレンツォ・マッジョーレ教会の地下には古代ギリシア・ローマ時代の遺跡があり、教会横の回廊の奥にある階段から降りていく。

古代ギリシャ・ローマ時代の遺跡
.
.

遺跡から上に戻って教会内を見学する。

ゴージャスな装飾の部屋
Chapter Hall
.
この天井フレスコ画もすごい
Sisto V Hall
.
近くに建つ教会前の階段を上がって
サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会
を見てみる
.
違う方向も見てみる

その階段の上にある教会も見学する。

ファサード写真は撮り忘れてしまいました…
サン・パオロ・マッジョーレ教会
.
ローマ時代の神殿の円柱を利用して
建てているのだそう

柱脚しか写真を撮ってなかった…
コリント式だったと思う

.

この後も、スパッカ・ナポリを歩く。

サン・グレゴリオ・アルメーノ教会の鐘楼
.
.

→ 次も、スパッカ・ナポリ

<<旅日記3日目-02 □ TOP □ 旅日記4日目-02>>