TOP行程表

 Italy 2011

旅日記 4日目(2011/05/01)-02

次に見学するのは、サンセヴェーロ礼拝堂。
現在は小さな美術館として運営されている。
ここでは「ヴェールに包まれたキリスト像」という大理石の彫像を見る。

入口に向かって左手、路地の先にチケット売り場があったので、そこでチケットを買ってから礼拝堂に戻った。(2011年時点)

礼拝堂(美術館)の入口

礼拝堂内は撮影不可なので写真がないのだけれど、この像は本当にすごかった。
公式Web( http://www.museosansevero.it/en/ )などに写真があるけれど、実物は写真よりずっと精巧で、冷たい大理石が本当のベールに見えるし、そこから透けてみえるような体も美しい。ジュゼッペ・サンマルティーノという人の作品なのだそう。

今回の旅では、知人に勧められたローマにある精巧で有名な彫像を見ることも目的の一つだったのだけれど、それより前に、それと同じくらい精巧な像をナポリで見ることができ、私はナポリにも、こんなすごいものがあると知らなかったので結構感動した。

この他にあった彫像も美しかったし、変わったものでは血管だけを残した人体模型なんていうものもあった。

この場所に関しては、入場料が高いのにイマイチというクチコミも見かける。
展示品は少ないので、美術館を見学するという気持ちで入ると確かにがっかりするのかもしれない。(今の時代は写真が撮れないというのもマイナス要因だと思うし。)

とりあえず、予備知識なく入った私は大満足で、この礼拝堂(美術館)を後にした。

この後も、まだまだスパッカ・ナポリを歩く。

こんな路地が続きます
.
サン・ドメニコ・マッジョーレ広場のオベリスク
.
お土産屋さん…食材屋さんかな?
パスタとかワインとかリモンチェッロとか

コピペかな?というくらい隣のお店とディスプレイが似ている
ライバルなのか同じ経営者なのか…?

.
Palazzo Venezia

次は、サンタ・キアーラ教会の回廊を見学する。

.
回廊のフレスコ画も美しい
.
.
中庭にはマヨルカ焼きを使った装飾が施されています
.
.

回廊に隣接して博物館もある。
ここではローマ時代の浴場が発掘されたのだそう。

.
.
夫は、そんな遠い昔に思いを馳せず
現代の手摺にご執心
.
回廊に戻りました

この後は昼食にする。

事前に調べてあったスパッカ・ナポリにあるレストランへ向かった。

前菜の盛り合わせ
.
パスタはブカティーニのアマトリチャーナ
ローマで良く供される組み合わせなのだそう
(…ここはナポリだけれど)
ブカティーニは穴があいたロングパスタなので
ちょっと食べにくい
.
シーフードのフリット
.
コントルノのグリーンサラダを頼んだら…
ま、グリーンには違いない

味のほうは、思っていた程ではなかったけれど、この他にワインハーフボトル、水を頼んで40ユーロくらいだったので、まぁそれなりに満足できる昼食となった。

この後は、ナポリの街並みを見下ろすことが出来るヴォメロの丘に上がってみる。

→ 次もナポリ観光

<<旅日記4日目-01 □ TOP □ 旅日記4日目-03>>