Italy 2011

旅日記 5日目(2011/05/02)-01

5日目。
この日はナポリからローマへ移動する。

ホテルで朝食
朝早くて他に誰もいなかったのでブッフェの写真を…

モッツアレラとトマトがありました

品数少なめのブッフェでしたが
規模の小さなホテルなので、まぁこんなものかなといった感じ

写真は撮り忘れていますが
温かい料理でスクランブルエッグとソーセージがありました

朝食をとった後、チェックアウトをしてタクシーを呼んでもらった。

スパッカ・ナポリ内という立地が良かったし
ウェルカムドリンクのサービスも良かったし
よいホテルでした

タクシーはナポリの中央駅まで定額制で10ユーロだった。(2011年5月時点)

ナポリ中央駅

ナポリからローマまでは、高速列車で1時間10分で到着した。

ローマ到着後は、まずローマパスというローマ市内の公共交通が3日間乗り放題になり、名所のうち2か所の入場料が無料、それ以降は割引になるというチケットを購入する。

ローマ・テルミニ駅のキオスクでパスを購入してからタクシーでホテルへ向かった。
この後、ホテルでチェックインをする際、大変なことが判明する。

今回の旅が初ナポリで、ナポリは危険だという先入観からナポリ滞在中は少額だけ財布に入れて、クレジットカードや高額紙幣は旅行便利グッズのインナーベストを着て、そのポケットに入れていた。
この日は移動だけとはいえ、『ナポリを出るまでは安心できない』と思っていた私が、面倒くさがる夫を説得してベストを着てもらい、そこにクレジットカードを入れていたのだけれど、ローマ到着後にクレジットカードを落としてしまったのだ。

ホテルのチェックインでカードを出そうとして気付いたのだけれど、駅でローマパスを買った際、私たちが買ったキオスクではクレジットカードは使えなかったのだけれど、使えると思い込んでいて出し入れした時に落としてしまったのか、その際にベストのポケットを閉めるのを忘れていて、その後のタクシーに乗り降りする際か乗車中に落としたのか(…確実にクレジットカードがあったのは、このキオスクで出した時まで)。

ちなみに、これがローマパス

初めてのことで呆然としてしまったのだけれど、とりあえず私のクレジットカードでチェックインを済ませ、この時点で11時前だったのだけれど部屋に通してもらえたので(ありがたい)、大急ぎで部屋へ行き、夫のカバンをひっくり返して確認したけれど、やはりなかったので、クレジットカード会社に電話をしてすぐにカードを止めてもらった。
幸い、不正使用などの実害はなかった。

私は心配性なので、スリなどを恐れて用心しすぎて事件が起きてしまった。
ちなみに心配性なので、毎回海外旅行の際は『カードをなくした場合の連絡先』などをメモして持ってきていたので、すぐにその番号に電話することがでた。(←心配性のデメリットとメリット。)

アンダーベストを利用するのは初めてではなかったのだけれど、このベストはその名の通り上着の下に身に着けるものなので、念のための高額紙幣やパスポートといった普段出し入れしない貴重品をずっと入れっぱなしにするなら良いのだれど、クレジットカードのように頻繁に使うものを入れるには不便だった。

結果的にナポリではまったく怖い思いはしなかったのだけれど、ナポリを出てからクレジットカードをなくすという想定外の出来事が起きてしまった。(でも、まぁ実害がなくてよかった。)
とりあえず、慣れないことはしないほうがいいという教訓を得ることとなった。

夫も私もローマは卒業旅行以来2度目の訪問。
夫は卒業旅行の際も、ローマでは熱を出して寝込んでしまい、良い印象がないのだそう。
「つくづくローマとは相性が悪いんだ…」と嘆いていた。

ということで、後回しになってしまったけれど、今回ローマで泊まるのは、ソフィテル ローマ ヴィラ ボルゲーゼ(Sofitel Rome Villa Borghese)。
その名の通り、ボルゲーゼ公園の近くに建つホテルだった。

後日撮ったホテルの外観

今回、ローマではボルゲーゼ美術館に行くというのことが目的のひとつだったので、その立地で選んだホテルだった。

ラグジュアリー・ルーム(キングサイズのダブルベッド1台)という部屋を予約していた。
朝食を付けて予約すると、1泊5万5千円超という、我が家にとってはかなりお高い宿泊費になってしまったのだけれど、それなりに満足できるホテルだった。

クレジットカード騒動で動揺していて
こんな写真しか撮らなかったので
狭そうに見えるけれど
実際にはそこまで狭い感じでもなかったです

部屋には窓が3つあって開放的でした

バスルームはバスタブ付きで
バスルームにも窓がありました(…が写真は撮り忘れました)
バスアメニティはエルメスでした
(2011年5月時点)

翌日撮った写真ですが
部屋の窓からの眺め

3つある窓のうちの1つには
小さなバルコニーがありました

眺めのいいバルコニーではありませんが…

クレジットカード騒動で、まだ頭がフワフワしていたけれど、簡単に荷物を整理して出掛けることにした。

まずはホテルから歩いてスペイン階段へ向かう。

スペイン階段

せっかくの『ザ・ローマ』な場所に来ても、クレジットカード騒動を引きずっていて気分がイマイチ盛り上がらないので、景気づけに昼食にすることにした。

スペイン階段から歩いていける所に夫が調べてきてあったレストランがあったので、そこに向かった。

前菜
これって、多分アマトリチャーナ
前日の昼から3連続…
記憶にないのだけれど、そんなに気に入っていたのかな
まぁ、ローマは本場ですから…

で、これは何か忘れてしまったけれど
セコンドの肉料理だと思う

どう見ても色合い的に注文を失敗している感じだけれど
そこまで味はかぶっていなかったと思う…
ま、トマトは体にいいし
景気づけなのでデザートも食べます
マチェドニア

こちらはティラミス↓

ココアパウダーの形状をみると
食べかけ写真かも…

お料理の味のほうは、すごくおいしいという程ではなかったけれど(…今回の旅はこのパターンが多い…)、とりあえずお腹いっぱい食べてアルコールも摂取したので、夫は完全に浮上していた。

お会計の際、「それじゃ、私が奢ってあげるね」と、カードをなくした夫にダメージを与えてから私が支払いをした。…といっても、夫のカードの家族カードなのだけれど。(で、この会話は、この後何かの料金を支払う度のルーティーンになったのだけれど、一度浮上した鋼のハートを持つ夫には、全くといっていい程ダメージになっていなかった。)