Spain+Tangier 2012

旅日記 1日目(2011/12/23)-01

出発日。
成田空港からANAでパリまで行き、エールフランスに乗り継いでマラガへ向かう。

成田空港の自動チェックイン機でチェックインしたら、ビジネスクラスにアップグレードしてくれてあった。
前々年の年末のJAL、前年の年末のANAでの旅行の際もビジネスクラスにアップグレードしてもらえていたので、これで3年連続。
国内外合わせても年に2回の旅行の時にしか飛行機に乗らない私達にそんな幸運が続くなんてすごく驚いたけれど、すごくうれしかった。
幸先よく良い旅行になりそうな気がする。

成田でのチェックインではパリから乗り継ぎする便のチケットが発券できなかったので、パリでチェックインするように言われた。
荷物は成田からマラガまで通しで運んでもらえるということだった。

まもなく搭乗

今回のビジネスクラスのシートは、初のフルフラットになるタイプだった。
それまでの2回は少し古い機材だったようで、完全にはフラットにならないタイプだったのだけれど、普段はエコノミーなので十二分に快適だった。
そこからさらに完全にフラットになるシートなんて本当にありがたい。

今回は窓際には1つずつしかシートがないタイプだったので、夫との席は並びではなく前後だったのだけれど、そんなこと何も気にならないくらいの快適さだった。

これは最初に運ばれてきたおつまみセットかな
最初の食事の前菜
メインは肉を選びました
クリスマス仕様のデザート

初めてのフルフラットシートはとても快適で、ゆっくり眠ることができた。
飛行機は定刻より前にパリに到着した。

この後はターミナルを移動する。
ANAからエールフランスへの乗り継ぎの場合は、ターミナル1からターミナル2へ移動しないといけない。
今回はその移動にCDGVALというシャトル電車を利用する。

この後の旅でもこの間の移動にCDGVALを利用したいと思っていたのに気付くとシャトルバス乗り場に着いてしまった…ということがあったのだけれど、その敗因は「乗り継ぎ」の案内に従って進んでしまっていたことで、CDGVALに乗りたい場合は「到着」の案内に従って進むべきだったのだ。(2011年末時点)
今回はパリからの飛行機のチェックインがまだだったので、何も考えず「到着」の案内に従って移動していたため、無事入国審査を済ませCDGVAL乗り場にたどり着くことが出来た。

CDGVAL乗り場
ターミナル1からターミナル2へ

パリでの乗り継ぎは3時間みていたし到着も早かったので、ターミナル2へ着いた時点ではまだパリからマラガまでの飛行機のチェックイン時間前だった。

しばらくロビーで待った後、時間になったのでチェックイン手続きをして、日本から預けた荷物の番号を伝えた。

そして手荷物検査などを終えた後、カフェに寄ってお茶をして軽く食事をした。(けれど写真を撮ってませんでした…。)

乗り継ぎの飛行機はほぼ定刻で離陸しマラガに到着。
成田で預けた荷物もちゃんとマラガまで届いていた。

マラガの空港からはタクシーでホテルに向かった。
タクシーは定額料金で19ユーロちょっとだった。(2011年末)

マラガで宿泊するのはスペインのホテルチェーンのひとつであるBarceló(バルセロ)というホテル。
レンフェのマラガ マリア・サンブラーノ駅というAVEなどが停車する駅に直結している。このホテルに滞在中は毎回バスか電車での移動を予定していたので、便利そうな立地だった。

ジュニアスイートに宿泊

この日は到着が遅かったこともあり
部屋の写真はこの1枚しか撮っていませんでした

独立したリビングがあるような間取りではなく
ちょっと広いツインルームといった感じです

通常壁際にあるようなデスクカウンターが
ベッドの足元にあり
その背後の壁際にソファーがありました

このホテルには2泊した後、他の町で1泊して
また戻ってきて2泊しました
これは後半で泊った部屋の写真ですが
今から宿泊する前半の部屋も同じ造りでした
バスルームもゆったり
ジャグジー付きのバスタブで
シャワーブースもありました
ティッシュが三角折りではなく
リボンになっていました

写真を撮っていませんが
トイレも扉付きでした
その扉はバスルーム側は
鏡になっているけれど
トイレ側からはバスルームが見えるという
マジックミラーになっていました

ホテルに到着した時点で日付も替わっていたので、この後は早々に寝ることにした。