TOP行程表

 Spain+Tangier 2012

旅日記 2日目(2011/12/24)-01

2日目。
今回マラガは初訪問の町なのだけれど、マラガには計4泊するので丸一日じっくりマラガにいて観光するのではなく、他の町を見つつその合間に少しずつ観光しようという作戦(?)で、初日は近郊のアンテケーラという町へ行く。

ホテルの部屋からの眺め 朝8時頃です
建物の奥に海が見えています

まずはホテルで朝食をいただく。
ブッフェの朝食で、卵料理やベーコンなど温かい料理は注文して作ってもらえるようになっていた。
この日は夫とシェアして食べるようにオムレツを1つ注文して作ってもらった。

なのにその写真がない
というかこの日は1枚も
朝食の写真を撮っていませんでした

それなので翌朝の朝食の際に撮った卵料理の写真
オムレツではありませんが…

翌朝食べたのは
スクランブルエッグとベーコン
.
これも翌朝撮った写真ですが
朝食ブッフェの会場がある1階から
ロビーがある0階までは
すべり台で降りることができます
もちろん普通の階段や
エレベーターもあります

バルセロというホテル系列は
多くのホテルが
おしゃれ系デザインホテルです
(そんなカテゴリーはないですかね)

朝食後は、ホテルの近くに建つ夫が見学したいという図書館に寄ったのだけれど、クリスマス期間なので休館していた。(残念。でも張り紙があってマラガ滞在の最終日にはオープンしていると書いてあったので、その日に再チャレンジ予定。)

その建物
数日後 再チャレンジします

図書館の後はアンテケーラへ向かうためバスターミナルへ移動する。
私はバス移動は苦手なので可能な限り鉄道移動をしたいのだけれど、さすがにアンダルシアではその希望もかなわないので、諦めてこの数日間はほとんどバス移動の予定となっている。

マラガのバスターミナルはホテルが直結しているレンフェのマラガ マリア・サンブラーノ駅を抜けた反対側にある。
近くて便利な立地だった。

マラガ駅のクリスマスツリー
かわいい系です

バスターミナルでは、明日乗る予定のバスのチケットも購入する。
明日は1泊でモロッコのタンジェという町へ行くのだけれど、そのフェリーが出ているアルヘシラスという町までバスで移動する予定だった。
本当は午前のバスで行きたかったのだけれど既に売り切れてしまっていて、14時発以降のバスしかないということだった。
バスは2時間かかるのでアルヘシラス到着は16時くらいになってしまうけれど、そのくらいの時刻に出発するタンジェ行きのフェリーもあるようだったので、14時発のチケットを購入した。

この日のアンテケーラへ行くバスは予約制ではなく、バスに乗る際に運転手さんから購入するのだと教えてくれた。(2011年末時点)

アンテケーラ行きのバスは10:45発
ほぼ定刻に出発しました
.
アンテケーラに到着する少し前
バスの車窓から見えた
寝ている人の横顔に見えるという
アンテケーラ郊外の岩山

この角度からだと顔に見えなくもないといった程度ですが
なかなか面白い形をしています

中央下部の木々の手前に黒いものが写っていますが
ウニに見える木々ではなく
通路を挟んだ隣の座席の人の頭です
…って、これは普通に頭に見えますね

アンテケーラというのはマラガ県の内陸に位置する町で、マラガからはバスでちょうど1時間くらいだった。

アンテケーラのバスターミナルで、帰りのバスの時間を確認してから旧市街方面へ歩いていく。

オレンジの街路樹には
たくさんの実がなっていました
.
.

旧市街の丘の上にあり、そこからアンテケーラの町を見下ろすことができるというアルカサバへ向かっていると、アルカサバの手前の通りにも小さな展望スペースがあったので、そこからも町を眺めてみる。

通りにつくられた小さな展望スペースからの眺め
.
アンテケーラも白い町でした
.
手前の大きな鐘楼は
レアル・コレヒアタ・デ・サン・セバスティアン教会に
18世紀に付け加えられた鐘楼
教会は16世紀半ばに建てられてもの

アンテケーラのアルカサバは、14世紀に北から攻めてくるキリスト教徒から町を守るためにムーア人が建設した要塞。
ローマ遺跡の上に造られたのだそう。

アルカサバの手前にある
巨人の門と呼ばれる
16世紀末につくられた門

門の先に見えているのは
16世紀前半に造られた教会

.
アルカサバに現在2つ残っている塔のうちの1つの上には
16世紀に加えられたという鐘楼があります
そこに上がって町を見下ろしました
.
アルカサバ自体の写真を
全く撮っていませんでした

この日は朝からカメラの電池が
切れそうだったのかな?
というくらい写真を撮っていないのですが
鐘楼から景色を撮った写真に
要塞のもうひとつの塔が
ほんの少しだけ写っていたので
それを切り取って拡大しました

これではなんだか分からないですね…
.
.

この後は先程の門から見えていた、アルカサバのすぐ近くに建つレアル・コレヒアタ・デ・サンタ・マリア・ラ・マジョール教会へ向かう。

→ 次は、教会を見学

<<旅日記1日目-01 □ TOP □ 旅日記2日目-02>>