TOP行程表

 Ho Chi Minh 2013

旅日記 5日目(2013/05/02)-02

翌日の深夜の飛行機で帰国するので、今回の旅ではこの日がのんびり出来る最後の夜になる。
それなので17時前には活動を開始し、この旅の最初の頃に近くを歩いた高層ビルへ行ってみる。このビルにはオフィスの他に上層階にはレストランやバーがあるそうなので、そこからホーチミンの夕景と夜景を眺めてみようと思う。

この日は明るい時に
外観写真を撮らなかったので
2日目に撮った写真

地上68階建て
当時は(建設当時かな?)
ベトナムで一番高いビルだったようです

このビルには有料の展望フロアがあるそうなのだけれど、今回はそれより上の階にあるバーへ行ってみることにした。
一度エレベーターで50階まで上がって、エレベーターを乗り換えて52階にあるバーへ向かった。

52階は上に載せた外観写真の丸く飛び出ているものがある階になる。
この丸いものはヘリポートなのだそう。
あんなに持ち出しているけれど上で救助などのためにホバリングだけできる場所ではなく、ヘリコプターが着陸できるヘリポートなのだそう。

バーのある52階から見たヘリポート
.

52階のバーに入って飲み物を1杯ずつ注文した。

ちょうど日が沈むところです
.
私は今回もカクテルを注文
前日も書きましたがカクテルは全く分からないので
何という名前のものを飲んだか写真を見ても分かりません…
夕焼けを見に来たのでそれ系の名前のものだったかな

夫は冒険せずに白ワインのグラス

.
サイゴン川
.
雲が多い日でしたが
夕日でピンク色に染まって美しかったです
.
街の明かりが灯り また違う美しい姿になりました
.
まだ最初に頼んだ飲み物をちびちび飲んでます
.

夕焼けから夜景までじっくり楽しんだので、そろそろバーを出ることにした。

この後は夫がもう一度マッサージに行きたいというので、初日に行ったお店へまた行くことにした。

最後にバーの写真を
夜になって、なかなかムーディです
.
下に降りてビルを見上げます
ヘリポート、すっごく持ち出してます

マッサージ屋さんでは、私は前回もみ返しであざが出来たのでやめておこうかと思ったのだけれど、ぼんやり待っていてもしょうがないので、前回以上に軽めとお願いしつつ、また夫と二人で前回と同じ90分のコースをやってもらった。
今回もやはりマッサージは苦手だなぁと思いつつも、まぁまぁ心地よかった。

マッサージの後は夕食にする。
ネットで調べてあったお店へ向かった。

フエ料理を中心としたベトナム料理のお店
.
この旅二度目のバイン・ベオ
.
これは何だったか失念
オシャレ春巻き系?
.
ご飯もの
.
スープと勘違いして頼んだ麺
具が内臓系だったのかちょっと生臭かったです…
.
オシャレ デザート盛り合わせ

食後はまっすぐホテルの部屋に戻った。

この日は気分的に最終日だったのだけれど(明日の深夜便で帰国するので、飛行機嫌いの私にとって明日はもう鬱鬱と過ごす日なので)、それらしい事をたくさん出来て(私達基準)満足できる一日になった。(こんな旅でも毎日満足です。)

→ 次は、6日目

<<旅日記5日目-01 □ TOP □ 旅日記6日目-01>>