TOP行程表

Spain+Munich  2013

旅日記 1日目(2012/12/27)-01

出発日。
今回の旅は、ここ数年何度も行先の候補に上がっていたけれど実現しなかったサンティアゴ・デ・コンポステーラへ行くことにした。

もちろん軟弱なので巡礼で歩いていくのではなく飛行機で行くのだけれど、飛行機を片道2回にして後はスペインの大きな都市から鉄道でとか、ポルトガルから鉄道でとか色々検討したけれど(バスが苦手なので選択肢に入ってこないこともあり)私達くらいの旅行日数ではなかなか難しくて、当時の標準的なルートだと片道3回も飛行機に乗らないといけないようだった。(それなので毎回断念となっていたのです。この後スペインまでの直行便が復活したので状況は違っていますが。)

私は長年飛行機に対して苦手意識が強く踏ん切りがつかなかったのだけれど、この頃少しだけ飛行機に慣れてきた気もしていたので、ここで勇気を出して片道3回飛行機に乗る決心をしたのだ。

憧れの
サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂

その飛行機3回の振り分けをどうするかというのも迷ったのだけれど、とりあえず長距離移動は単独にしたほうが体も気持ちも楽そうだということで、日本からヨーロッパへの往復、欧州間の移動を別の日にするという行程を組むことにした。

日本からの便はANAで行くことにし、手配した時に一番料金が安かったミュンヘンへの往復チケットを購入。
別の日にスペインの航空会社でマドリッドを経由してサンティアゴ・デ・コンポステーラへ往復するというチケットを購入した。

今回はマドリッドは本当に乗り継ぎだけで観光はなし、サンティアゴ・デ・コンポステーラに腰を据えて初めてのガリシア地方を満喫することにした。
そしてミュンヘンという町は、2年前に1度乗り継ぎ地として元日に半日観光しただけだったので、今回は帰りに2泊してじっくり(私達基準のじっくり)観光してみようという行程を組んでみた。

ということで、この日は成田からミュンヘンまで移動し1泊する。

この当時の成田空港での定番食です

成田空港でチェックインをしたら、今回もまたビジネスクラスにアップグレードしてくれてあった。年末年始の旅行ではこの時で4年連続だった。
私達は年に2回の旅行でしか飛行機に乗らないのに、どうしてこんなに連続で幸運が舞い込んできたのか分からないのだけれど本当にありがたい。(ちなみにこの旅は帰りの便もビジネスクラスにしてもらえたんです。本当に本当にありがたい。)

機内食 食前酒の時のおつまみ
最初の食事で私が選んだ前菜
こちらは夫は選んだ前菜
メインは魚料理
夫のメインは肉
そしてデザート

飛行機は無事ミュンヘンに到着した。
アップグレードしてもらえたおかげで、とても快適に過ごすことが出来た。

ミュンヘンでは空港のターミナル1とターミナル2の間にあるホテルに宿泊する。(私達が泊った当時はケンピンスキー系列のホテルだったのだけれど、その後ヒルトンに替わっているようです。)
到着したのはターミナル2で、明日はターミナル1からの出発なのだけれど、どちらのターミナルも歩いてすぐなので便利な立地だ。

スタンダードルームですが広さは十分です
アトリウムに面した部屋でした

この日はまだ早いし疲れていなかったので、空港のターミナル間にある広場で開催されているクリスマスマーケットへ行ってみることにした。

クリスマスマーケット

このクリスマスマーケットには2年前の乗り継ぎの時にも寄っていて、その時はもっとワクワクした気がするのだけれど、今回は規模が縮小されていたのか、私達の受け止め方の差なのか、若干あっさりした印象だった。

会場内をぐるりと一周した後は、屋台でパニーノのようなものを買って食べてからホテルに戻った。

今回はクリスマスマーケットの写真を
ほとんど撮ってなかったので
ワクワクしていた2年前に撮った写真を↓
こちらはその後
2018年末に撮った写真

明朝7時半過ぎの飛行機でマドリッドへ向かう。
明日に備えて早々に寝ることにした。