TOP行程表

  Spain+Munich  2013

旅日記 8日目(2013/01/03)-03

BMWヴェルトから、歩いてBMWミュージアムへ移動する。

高層棟のBMW本社ビルと
お椀のような形をしたBMWミュージアム

BMW本社ビルと博物館はオーストリアの建築家が設計し1972年に完成している。
博物館は2008年に大規模な改修工事が行われて再オープンしている。

最初に目にとまった展示は
吊るされた球が動いて
こんな形になったりします↓
こちらは博物館なので
車に詳しくない私でも楽しめる展示もありました
.
みんなが熱心に写真を撮って見学していたので
私もなんとなく撮ってみましたが
何か特別なものだったのかは不明…
.
みんな熱心に車を見学していましたが
うちの夫だけ車とはちょっと違う所に視線がいってました
.
.
.
.
.
.
日本と違って海外には
スカートの中丸見え手摺が多いので
夫が写真を撮っていると
勘違いされたら大変と
ヒヤヒヤしてしまいます
.
サインがかわいい
.
.
.
.
.
.
.

これでBMWミュージアムの見学を終える。

外へ出たらBMWヴェルトが
派手にライトアップされていました
.
色も変わります
.
BMW本社ビルにも
煌々と明かりが灯っています

4つの円筒形を合わせた形をしているので
フォーシリンダービルと
呼ばれているのだとか

この後は夕食にする。
Uバーンに乗ってマリエン広場方面へ移動し、調べてきてあったビアレストランへ入った。

ということで まずはビール

私は普段はあまり
ビールを飲まないのだけれど
こういう時は美味しいと思って飲みます
雰囲気で200%増強されてしまうタイプです

.
賑わっています
.
おつまみは定番で
.
お昼が遅くて
まだそんなにお腹が空いていなかったので
もう1品はスープ

もう1品くらい頼んだと思うのだけれど
写真を撮っていなかったので
何を頼んだか忘れてしまいました

.
食後のデザート
すっっっっっごく甘かったです

食後はホテルへ戻る。

前回ミュンヘンに滞在したのは大晦日の夜からで、あちらこちらで花火が打ち上げられ、ロケット花火も(何故か)足元を飛び交い、怖くて夜景を楽しむ余裕もなかったのだけれど、今回はとても穏やかな夜だったので(寒いけれど)、のんびり歩いてホテルへ戻った。

町中も華やかです
.

クリスマスマーケットをちょっとだけ覗いてからホテルに戻った。
明日はもう帰国日だ。

→ 次は、9日目

<<旅日記8日目-02 □ TOP □ 旅日記9日目-01>>