TOP行程表

  Spain+Munich  2013

旅日記 8日目(2013/01/03)-02

この後は葬儀場を見学する。

Aussegnungshalle Riem

この建物は、以前からあった墓地が1999年から拡張され、その拡張された部分にドイツの建築家の設計により新設されたもので2000年に完成している。
様々な建築の賞を受賞しているのだそう。

.
.
.
 
.
.
.
.
.
.
.
.
.

葬儀場を見学している間に冷たい雨が本格的に降り出してしまった。

見学後は最寄りのUバーンの駅まで歩いて行く予定だったのだけれど、葬儀場の前にはバス停があり、路線図と時刻表が葬儀場内に掲示してあった。
それを見ると、その路線のバスがUバーンの駅に停車するようだったし(最寄り駅ではない駅だったと思う)、それ程待たない時間に出るバスもあったので、そのバスに乗ってUバーンの駅まで移動することにした。

バス停の向かい側も墓地で
古い葬儀場が見えました
.
無事バスに乗れました

途中でUバーンに乗り換えて、次の目的地であるBMWの本社がある駅へ向かった。

この本社周辺にはBMW Welt(BMW ヴェルト/ワールド)というショールームとBMW Museumという博物館がある。

まず先に、コープ・ヒンメルブラウが設計したBMW Weltへ行き、そこに入っているレストランで昼食にする。

BMW Welt
コープ・ヒンメルブラウ設計

建物内に入るとロビーに人が集まって何かを待っているようだったので、とりあえず私達もそこに加わってみることにした。

ロビーに人が集まっています
.
案内が出ていました
何かのショーがあるようです
.
階段からバイクが降りてきました
.
建物内を縦横無尽に走行していて
エンジン音が響き渡り
迫力がありました

ショーを見学した後は少し遅くなってしまったけれど、昼食のためレストランへ向かった。

パンがおしゃれに運ばれて来ました
.
カブのスープ
.
これは、なんだったかな…
↓の料理にかけるソースだったかな?
これ自体何か忘れてしまった…
何かのハムだったかな?
.
これはラザニアのような
詰め物が入ったパスタ
ドイツ南西部の名物料理のようです
.
食後のデザート
これも何か忘れてしまった…

前日の夜のレストランでも
デザートにほおずきが添えられていたけれど
ドイツでも食用するんですね

おしゃれ系レストランだったけれど、味もしっかりしていて良い昼食になった。

食後は、BMW Weltの内部を見学する。

BMW Welt
コープ・ヒンメルブラウ設計
.
これはBMWミュージアムに展示してあった
BMWヴェルトのデッサン
ヴォルフ・プリックスの個人名になっています
.
.
.
.
.

こちらの建物は主にショールームなので、車に詳しくない私達はほとんど建物を見学しただけなのだけれど、車好きなんだろうなぁという方たちがたくさんいて皆熱心に車を見ていた。

この後はちょっと歩いた所にあるBMWミュージアムを見学する。

→ 次は、BMWミュージアムを見学

<<旅日記8日目-01 □ TOP □ 旅日記8日目-03>>