TOP行程表

 Spain 2014

旅日記 9日目(2014/01/03)-01

帰国日。
ホテルで、この旅最後の朝食を頂いた。
前日にレイトチェックアウトが可能かお願いしてあったので、フロントに寄って確認すると、希望通り午後2時まで大丈夫だと返事をもらった。
レイトチェックアウトさせてもらえるということは、最後まで貴重品を持たずに身軽に観光できるので、本当にありがたい。

ホテルの朝食
パンケーキやベーコンや卵など
温かいお料理は注文して作ってもらう

チェックアウトをする14時まで、まぁまぁ時間はあるのだけれど、無理をせずホテル近くにあるバルセロナ現代美術館へ行くことにした。
毎回、バルセロナに来る度に、この美術館へ行こうと思うのだけれど、なかなか時間が作れず行けず仕舞いだったので、この『半日』がよい機会だった。

美術館はこの日11時オープンなので、部屋でのんびりした後、歩いて向かった。

バルセロナ現代美術館
「MACBA」
リチャード・マイヤー設計
.
.
.
.
.
.
自由に使える折り畳みの椅子があり
座ってじっくりと展示を見ることが出来る
こういうスタイルの美術館って結構あるけれど
この美術館では
その椅子の置き方もアートになっていました

で、展示されているものは現代アートなので
こんな感じ↓

.
この作品は日本でも見たことがある…

こうして、じっくりと美術館を(夫は建物を)見学し、13時前にホテルへと戻った。
荷物をパッキングし、13時半くらいにホテルをチェックアウトして、タクシーを呼んでもらって空港へ向かった。

ホテルの部屋のハンモック
今回は一度もここで寝なかった…

タクシーの運転手さんに、どの航空会社を利用するのか聞かれたので、ルフトハンザだと答えると、「この入口から入ると、すぐ近くがルフトハンザのチェックインカウンターだよ」という場所に車を停めてくれた。
とても感じのよい運転手さんで、最後まで気持ちよく過ごすことが出来た。

この後は、フランクフルト経由で帰路につく。
フランクフルトまでの飛行機も、その後の飛行機も概ね順調に飛行し、無事成田に到着した。

こうして無事に、久々のセビーリャ&バルセロナ旅行が終わった。
やっぱりスペインはいいなぁ。

*********************************************

誤字脱字の多い長文駄文な旅行記を最後まで読んでくださった皆様
本当にありがとうございます。

よい旅を!!
Buen viaje !!

<<旅日記8日目-02 □ TOP □