Switzerland 2015

Data : ジュネーヴのホテル

クラウンプラザ ジュネーヴ (Crowne Plaza Geneva)

★★★★(4星ホテル)
ジュネーヴ国際空港近くに建つホテル。
空港からは、朝6時から深夜0時までの間、20分間隔で運行されている無料送迎バスがあり、空港から5分くらいで到着します。
このバスは、近くのホテルを循環するものではなく、ホテル独自のものです。
空港のホテルバス乗り場に到着した際、特にアナウンスがある訳ではないので、車体に書かれたホテル名を自分でチェックして乗り込みます。
バンくらいの大きさの車で、車体にはクラウンプラザのイメージカラーの赤紫のような色が使われているので見つけやすいと思います。

ホテル外観と無料送迎バス

ジュネーヴ空港は町中に近いので、このホテルから市内中心地までは、バスかタクシーで10分程度です。
ジュネーヴ市内に泊まる人には、滞在中無料で市内公共交通機関が利用できるチケットがもらえるというサービスがあります。
このホテルでももちろんもらえますので、ホテルの斜め前にあるバス停から10番のバスに乗って市中心部へ簡単に出ることが出来ます。

チェックアウト後、他の町へ移動する場合も、市内バスで中央駅付近へ行くという方法もありますが、10番バスは中央駅前には停車しないので、無料送迎バスで空港へ行くほうが簡単かもしれません。空港は鉄道駅とつながっているので移動も楽にできます。

私達は、チェックアウト後、町を観光した後ホテルに戻り、午後の2時前にこの送迎バスを利用したのですが、ロビーでバスを待っていたら、予定より10分くらい早い時間に、私達だけのために運行してくださいました。
空港に向かっている途中、どの航空会社を利用するか聞かれたので、飛行機ではなく鉄道だと答えたら、運転手さんがホテルの人に確認した後、鉄道駅まで送ってくれました。

部屋

部屋は広くありませんが、2014年に改装が行われていてきれいでした。

スタンダードのツインベッドルームで、緑豊かな庭に面した部屋でした。
朝起きてからは飛行機の離着陸の音が少し聞こえましたが、夜寝る際には0時近くだったこともあり、静かで問題ありませんでした。

無料のペットボトル入りの水が1本置いてありました。
部屋のWi-Fiも無料です。

部屋からの眺め
下の方の階で遠くまでは見渡せませんでしたが
緑が見えて気持ち良い眺めです

バスルームもやはり広くはありませんが、設備も新しく清潔感がありました。
バスタブもありました。

バスルームにドライヤーもあります。
バスローブはありましたが、スリッパはありませんでした。
バスアメニティーは、固形石鹸とシャワージェルとボディクリームとシャンプー、シャワーキャップ程度ですが、スイスのホテルとして標準的だと思います。

朝食

朝食ビュッフェは、-1階(フロントよりひとつ下の階)で供されますが、庭に面していて気持ちの良いレストランでした。
ホットビュッフェで品数も多かったです。
味噌汁のようなスープも置いてありました。(のみませんでしたので本当に味噌汁か不明ですが、三つ葉やお麩やのりといったトッピングが置いてありました。)

ちょっと盛り付けが乱雑でピントも合っていませんが…

夜遅くに空港に着いて、翌日には次の町に移動するので、到着日の便利さから空港近くのホテルを選びましたが、正解でした。

ジュネーヴ空港から市内までは本当に近くて、もちろん到着日に移動しても苦痛な距離ではないと思いますが、空港から町中のホテルへ行くために荷物を持ってタクシーに乗ることを考えると節約にもなります。

観光の際は、無料の公共交通機関のチケットを使ってバスに乗って市内中心地に行くことが出来るので、観光にも便利だと思います。

数日ジュネーヴに滞在して観光するという人には、やはり市中心部のホテルの方が良いと思いますが、私達のように短時間の滞在で次の町へ移動するという場合などは、本当に良いホテルだと思います。

■ Crowne Plaza Geneva のWebサイト

2日目の旅行記へ進む場合はこちら