TOP行程表

 Switzerland 2015

旅日記 3日目(2015/05/01)-02

メトロの駅から大聖堂を目指して歩く。

大聖堂の鐘楼が見えます
.
大聖堂は高台に建っているので、この階段を上がります
こんな雨の日にありがたい屋根付きです
.
階段を上がると
目の前にドーンと大聖堂の入口が見えました
なかなかドラマチックです
.
ものすごく大きな建物なので
この写真は大聖堂のほんの一部です
.
入口の廻りの装飾もゴージャス

私達も、ここから中へ入ります

 
.
.
.
13世紀に造られたバラ窓
バラ窓の下のステンドグラスの一部が真っ黒
補修中だったのかな…?

バラ窓の色が写ってないので
アップでも撮ってみました↓

.
これは中には入れないようになっていた
小礼拝堂みたいな場所
鉄柵の隙間から写真を撮りました

内部を見学した後は、大聖堂前のテラスへ出てみた。

テラスからの眺め
天気が悪くてイマイチですね…
.
この屋根は、この辺りの伝統的な納まりでしょうか
.
大聖堂の近くに建つ建物(博物館かな?)
庭が美しかったです

大聖堂を見学しただけだけれど、これでローザンヌ観光は終わりにして、ブラブラ歩きながらフロン駅方面へ戻ることにした。

テラスから大聖堂を撮ろうとしても、全体が入りません
.
坂を少し下ったところからチャレンジ
通りに停まっている車が邪魔です…
.
ローザンヌは本当に坂の多い町です
この階段も屋根付き
.
ローザンヌ市庁舎
前に大きな広場などがないので
引きで撮れず こんな写真です…

鐘楼の下にある雨樋から
水を落とす部分のアップ↓

ドラゴンでした(ワニじゃないですよね?)
しかもゴージャスな装飾付
.
これは正義の女神の噴水

これもアップにしてみると↓

目を閉じて天秤を持っています

市庁舎の近くの通りは商店街になっていたので、この辺りでお茶をすることにした。

チョコレートのお店でチョコケーキ

カフェで少し休んだ後は、フロン駅へと向かった。
昨日もフロン駅から歩いたのだけれど、その時使った出口とは反対側に大きな駅前(駅上?)広場がある。
この広場は、ベルナール・チュミがデザインを手掛けている。

正面の歩行者用のブリッジや
その下の壁面緑化された建物
(バスで隠れてますが)などが
ベルナール・チュミの設計
.
ここからメトロの駅に入ることが出来る
中には中央切符売場などがあるのだそう

この建物の屋上も緑化されています↓

.
歩行者用ブリッジの手摺などには
赤くプリントされたガラスが使われています

広場を見た後、この広場の先のほうへ行ってみたら、新しそうな建物などが建ち並んだ通りがあり、その建物の地下にスーパーが入っていたので寄ってみることにした。

スーパーではミネラルウォーターも安く売っていたので、ここで水を買いだめしてメトロに乗って帰るか、水は今晩の分だけ買うことにして歩いて帰るか迷ったのだけれど、結局、また水はどこかで買えるだろう…と判断し、水をそれぞれ1本だけ買った後、歩いてホテルへと戻ることにした。
ホテルまでの道は、特に見所があるという訳ではなかったのだけれど、ほとんど下り坂で楽だったし、住宅が立ち並ぶ中を歩くのも、それなりに楽しかった。

この日はこのまま雨がやみそうになく、一度ホテルに戻ってから夕飯に出掛けるのは面倒だったので、途中で何か軽く食べるものを買って帰り、それで済ますことにした。

ホテルの裏手に小さな商店があったので、そこでお菓子とジュースを買って帰った。(フロンで見たスーパーの値段より、ずっと高かった…。)

こうして、雨の一日をそれなりに満喫して、3日目が終わった。

→ 次は、4日目

<<旅日記3日目-01 □ TOP □ 旅日記4日目-01>>