TOP行程表

 Switzerland 2015

旅日記 7日目(2015/05/05)-03

ロープウエイ乗り場から歩いて5分くらいで湖に到着する。

ボーデン湖に到着
遊覧船が数隻停まっていました
.
湖畔に建つ船のチケット売り場などが入った建物
なかなかきれいな建物でした
.
湖畔から再びズントーの美術館を見る
.
これは湖畔にあった…気象観測のなにか
文字盤は気温が表示されていました
.
もう一度、ズントー
.
湖畔にあったアート(?)の開口部から湖を見る
.
湖畔の遊歩道
少しだけ日が差してきて木洩れ日が美しかったです
.
遠くに見えている茶色っぽいのものは
ボーデン湖の湖上で夏に開催されるオペラの会場です
.
これは、定番の野外チェス場
この湖畔のものは3つくらい盤がありました
.
オペラ会場に到着
この年はトゥーランドットなんですね
野外オペラでは人気の演目なのだそう

設営中の会場に入ることができるので
中へ入ります↓

.
水中の人形…結構リアルです
.
観客席の後ろのほうまで上がってみたら
舞台装置の上にもたくさんの人形が…
.
観客席の上から、またまた美術館を見る
ま、この美術館を見るためにブレゲンツへ来たので…

こうして、ブレゲンツをざっくり見て廻って、初オーストリアを満喫(…ま、満喫?)したので、ヴィンタートゥールへ戻ることにする。

これはオペラ会場の裏の公園にあった蒸気機関車
ブレゲンツ満喫のために(?)
最後はこんなものまで撮ってます…
中に入って遊べるようになっていました

そして、その公園の…手洗い場?

 
ブレゲンツ駅
ローカル駅っぽい雰囲気です
行きに降りた時の印象がなくて
ここで合っているか不安になりましたが
ここがメインの駅です
(船着場の方にも別の駅がありましたが
主要な列車はこちらから出ています)
.
オーストリアの車両

帰りは直通の列車がない時間で、「St. Margrethen」 というオーストリアとスイスの国境近くの駅と前日観光した「St. Gallen」駅で、2回乗り換えをしなければならなかった。

途中乗り換えたSt. Margrethen駅で、旅のラストスパートに備え、エナジードリンクを買って、夫と半分ずつ飲んだのだけれど、イマイチ効果がなかった気がする。(以前の旅で、列車に乗る前に1本ずつ飲んだ時は、その後の列車で一睡もできないくらい元気復活となったのだけれど、半分じゃダメなんでしょうね。ま、喉が潤ったのでよしとしましょう。)

これは次に乗り換えたザンクト・ガレン駅かな
.
車窓から見た風景
オーストリアもスイスも、あまり違いは感じませんでした

ブレゲンツから乗り換え時間を含めて1時間40分程度でヴィンタートゥールに帰ってくることが出来た。

ヴィンタートゥールに着いたら、何か1箇所くらい美術館を見に行こうと思っていたのだけれど、ちょうど雨が降り出してきてしまったので、美術館は諦め、デパートへ寄ってお土産を買った後、夕食にすることにした。

買い物に時間がかかってしまって
お腹がすいてきたので、イタリアンへ入ることに
サラダ
.
パスタは2品、手前はボロネーゼ
これでハーフサイズです
.
これはサーモンのクリームソース系
こちらもハーフサイズ
.
食後にアイスも食べました

ここでの飲物は、夫はビールだったのだけれど、私は他のテーブルの人が飲んでいたアペロール スプリッツ(イタリアのオレンジ色のリキュールのカクテル)を頼んでみた。(お会計してみたら、その飲物は10フランしていて、ちょっとビックリ。ビールの倍以上でした…。)

お料理の味のほうは、イタリア以外の欧州で食べるイタリアンとしては、まぁまぁおいしく、気が利く面白い店員さんなどもいて、楽しい食事になった。

食後も、雨が本降りだったのだけれど、この日は傘を持ち歩いていなかったので、大通りへ出て、そこから1区間だけバスに乗って駅へ戻り、地下通路を抜けて、反対側の駅出口からは走ってホテルへと戻った。(駅近ホテルは、こんな時も便利です。)

雨のヴィンタートゥール
2泊目ですが、いまだ観光できず…

→ 次は、8日目

<<旅日記7日目-02 □ TOP □ 旅日記8日目-01>>