TOP行程表

 Switzerland 2015

旅日記 8日目(2015/05/06)-03

マルクト広場から坂を上がっていくと、大聖堂がある広場に出る。

大聖堂
.
大聖堂の裏へまわるとライン川が見える

この時、喉がカラカラで、大聖堂の広場周辺で休憩をしようと思っていたのだけれど、レストランっぽいお店はいくつかあったけれど、手軽な感じのカフェが見つからなかった。
でも、私達が来たのとは違う坂道から、この広場へ上がってくる人の多くが、スタバのカップをもっていたので、そちらにスタバがあるに違いない!ということで、大聖堂を見学する前に、下へ戻って休憩することにした。

やはりスタバがありました
この日はちょっと暑かったので
フラペチーノの他に
ゴクゴク飲む用にジュースも買いました

店先の椅子でのんびり(それほど落ち着く席でもなかったのだけれど、道行く人を見ながら)休んだ後、また坂を上がって大聖堂へ戻った。

再び大聖堂
.
.
大聖堂内部
.

大聖堂を見学した後は、この大聖堂の広場に面して建つ博物館を見学する。

左側の建物下の通路が博物館の入口です
.
Museum der Kulturen
ヘルツォーク&ド・ムーロン設計
増改築です
.
.
.
.
これは「30秒で分かるハイジ」のアニメーション
絵は日本のアニメに似ていますが
(数年前のテレビCMの低燃費…のほうに似てるかも)
このシーンはペーターが
車椅子を蹴り落としているシーン
日本のアニメではなく
内容は原作に沿っているようです
「30分で分かるハイジ」という
ロングバージョンもありました
.
増改築の際のデザインではなく
以前からのものかもしれませんが
外部の階段がとても美しかったです
.
上の階段を囲むように
建っている建物の一部は
木骨造でした

博物館を見学した後は、もう1つだけ美術館に寄ってから駅に戻ることにした。
大聖堂の前を通り過ぎたら、外から入る大聖堂の回廊の入口があったので、ちょっとだけそこも見てみることにした。

大聖堂の回廊
.

この後、夫が見たかった博物館へ寄ったのだけれど、ガイドブックには18時までと書かれていたのに17時半前の時点で既に閉館していて見学することができなかった。
バーゼルでは見学出来なかったものが多かった気もするけど、まぁ…しょうがない。(夫は深く反省していたけれど。)

この後はトラムに乗って、駅へと戻った。

バーゼル駅

帰りも、バーゼルから乗った列車をチューリヒで降りて、ヴィンタートゥールへ行く列車に乗り換えなくてはならない。
予定していたより遅い時間になってしまったので、乗り継ぎ時間が分からなかったのだけれど、まぁなんとかなるでしょう…と話していたら、隣に座っていた人が自分の携帯電話で調べてくれて、「ヴィンタートゥールへ行くんでしょ?それならチューリヒで乗り換えて、乗り換える電車の発車時刻はこれ、ホームは○番線だよ」と教えてくれた。

夫と乗り換えの話をしていた時は、当然日本語だったのだけれど、印刷してあった時刻表の紙を見たり、ヴィンタートゥールとかチューリヒといった駅名が会話に出てきたので、察して調べてくれたのだろう。
おしゃべりな人ではなく、それ以上の会話はなかったけれど、とても親切な人だった。

ヴィンタートゥールへ戻りました
(これは朝撮った写真ですが…)

駅からこのままホテルに戻るにはちょっと物足りない感じだったので、また、ホテルとは反対側に出て、町中をブラブラして、一杯飲んで帰ることにした。

前の日も飲んだアペロール スプリッツ
ヴィンタートゥールでは様々なお店で
これを飲んでいる人を見かけました
ブームだったのかな?
私も昨年イタリアで飲んで以来
ちょっとだけハマってます

この日は、これを1杯ずつ飲んだだけでホテルに戻ることにした。

ホテルの部屋からの眺め
これで夜の9時くらいです

→ 次は、9日目

<<旅日記8日目-02 □ TOP □ 旅日記9日目-01>>