TOP行程表

 Switzerland 2015

旅日記 9日目(2015/05/07)-02

ヴィンタートゥールからチューリヒまでは、いくつもの路線で行くことができ、乗る路線によって所用時間は違うけれど、だいたい20分前後で到着する。

チューリヒ駅
とても大きな駅です
.
チューリヒ駅 外観

チューリヒでは、まず最初に昼食にする。

9年くらい前に初めてスイス旅行をした際、スイス料理のお店に入って、夫と二人でチーズフォンデュとラクレットを注文したら、お店の人に「絶対に、二人でこの二つを頼むのはやめたほうがいい。どうしてもというなら、まずチーズフォンデュだけ頼んで、その後まだ食べられそうだったらラクレットを追加したらいい」とアドバイスされた。

初スイスで、本当は両方とも食べてみたかったのだけれど、そこまで言われたら…とフォンデュだけ頼んだのだけれど、結果、フォンデュすら完食することが出来なかった。
飽きないようにコショウや違う種類のチーズも一緒に供され、飽きてきたら、それらを入れて味を変えるといいと言われたのだけれど、ベースのチーズがしっかりしているから、何を入れても印象は変わらず、チーズは大好きなのだけれど、食べきることが出来ず、泣く泣くラクレットを諦めることになった。

で、今回は2度目のスイス。
今度こそ、絶対にラクレットだけは食べたいと思っていたのだけれど、なかなかチャンスがなくて、既に諦めモードになっていたのだけれど、いよいよ明日は帰国日となったこの日、夫がネットで『1人前からでもラクレットが食べられる』というレストランを探してくれた。(といっても、ガイドブックにも載っていたけれど。)

チューリヒ中央駅前を流れるリマト川

そのレストランは駅からそう遠くないので、歩いて向かうことにした。
お店の名前は「Swiss Chuchi」、Adlerという名前のホテルのレストランだった。

ホテルの外観
よく見たら、牛のボディに…
.
レストランのプレースマット
この図柄の絵葉書も置いてありました
(無料だったのか売っていたかは忘れてしまった…)
.
これはラクレット用ホットプレートのようなもの
下の段に入っているのがチーズを温めるもので
上段のプレートはマッシュルームなどを焼くプレート
.
向きが逆さですが、これがラクレットの食材たち
上のチーズ用プレートに合うようカットされたチーズと
チーズをかけたり、お口直しに食べる食材
真ん中のあいている部分に具材を置いて
チーズをかけて食べます
.
あとは布の袋に入ったジャガイモ、たくさんあります
このポテトと上のプレートが
ラクレット(ノーマル)の1人前


ヘラがあるので、溶けてきたチーズをこのように
食材にかけて食べます

この他、追加の食材もあってハムをチョイスしました
ポテトの袋の後ろにちょっとだけ写っていますが
別皿で供されました
(この当時、ハム付きラクレットで30.5CHFでした)

このハム、追加して良かったです
ポテトはすぐに飽きてしまうので
主にハムにかけて食べました


ハムは上の鉄板部分で焼きます

今回、ラクレットは1人前だけ頼み
もう1人分はパスタを頼みました↓

ラクレット用のチーズが大好きで
チーズが5枚では全く足りない!という人以外は
ラクレットは2人で1人前で十分だと思います
.
食後はコーヒーだけ注文
さすがにデザートは食べられないくらい満腹になりました
.
お店の外にも席がたくさんあり、満席でしたが
店内はそれ程混んでいませんでした

この他、アルコールを2杯ずつ飲んで、85CHFくらい。
わが家にとっては安くはない昼食だったし、アニメで見たようなチーズを丸ごと温めて食べるものでもなかったけれど、念願のラクレットを食べることが出来て大満足だった。

隣のテーブルで、チーズフォンデュを1人で頼んで食べていた女性がいたのだけれど、最後のほうは完全に飽きちゃったのか、私がトイレに行って戻ってきたら、チーズフォンデュ鍋にパンが全部プカプカ浮いていて、違う料理になっていた。
さすがに、一人チーズフォンデュは厳しすぎたのだろう。(とはいえ、随分乱暴だけれど。)
でも、それでもやっぱり食べたいのが名物というものなのかもしれない。

昼食後は、先程川を渡った時に見えた大聖堂方面へ行く。

レストランの前の通りは、様々なお店が建ち並ぶ賑やかな通りだった。
そこを進んで行くと、大聖堂へ出る。

.
.
これが大聖堂
真横から見ているので
重なってしまっていますが
塔が二つあります

これでは全体像が分からないので
後で対岸から撮った写真を ↓

11世紀〜12世紀に建造されたもので
スイス最大のロマネスク様式なのだそう
2つある塔の形が独特で面白い

.
大聖堂入口の扉上の装飾
.
大聖堂の入口
内部は撮影不可です
.
大聖堂横のテラスからはリマト川の対岸にある
二つの教会の塔が見えます

大聖堂を見学した後は、リマト川を渡って橋のたもとにある聖母聖堂を見学する。

大聖堂側から見た聖母聖堂
思いっきり逆光…
.
聖母聖堂前に建つ騎馬像
15世紀に市長を務めた人なのだそう
その先は、先程見学した大聖堂

この聖母聖堂も内部は撮影不可なのだけれど、一画(小礼拝堂のような部分)にシャガールが手掛けたステンドグラスがある
青や緑や黄色、それぞれを基調としたシャガールらしい図柄で、本当に美しかった。

この後は、先程大聖堂側から見た際にもう一つ見えていた塔の教会へ行く。

目指すのは、この大きな時計がついた塔の教会です
(これは聖母聖堂へ行く前に橋の上から撮った写真です)
.
リマト川沿いを歩きます
大聖堂と警察の船
.
何やら撮影中でした

何度も何度も同じシーンを撮っていました↓

.
教会へ行く前に、お茶でもしようかと思いましたが
ちょうど良いお店が見つからず
先程みた聖堂と次に向かう教会を眺めながら
ちょっとだけベンチで休憩しました

→ 次も、もう少しだけ観光

<<旅日記9日目-01 □ TOP □ 旅日記9日目-03>>