TOP行程表

 Switzerland 2015

旅日記 9日目(2015/05/07)-03

橋の近くのベンチで少し休んだ後、教会へ向かう。

スイスの国旗がはためく通り
.
目的地が見えてきました
.
聖ペーター教会
チューリヒ最古のプロテスタント教区の教会
教会の創建は7世紀頃なのだそう
(現在の教会本堂部分は1705年に建てられたもの)
塔の時計はとても大きく
直径8.7メートルもあるのだそう
時計塔は1534年増築されたもの

ちょうどお葬式(かな?)が終わった所のようで
外にたくさんの方たちがいらしたので
階段の下でみなさんが帰るのを待ってから見学しました

.
教会内部
たくさんの花で飾られていました
セレモニーの後だからでしょうか

この教会を見た後は、チューリヒ湖湖畔に建つル・コルビュジエの建物を見に行く。

これはまた、先程とは違う種類の
会合の後(か休憩中)のようで
スパークリングワインを持った人たちで賑わっていました
.
.
ここからトラムに乗ります

正面に見えているのは聖母聖堂
先程見学した聖堂です
こちらが正面ですね

トラムで向かったのはル・コルビュジエ最晩年の建物、ル・コルビュジエ・センター(Heidi Weber Museum)、ル・コルビュジエの作品が展示してある美術館。
ただ、この美術館は冬季は閉館してしまうので、私達が訪れた5月初旬は、まだオープン前だった。(今回は、ちゃんと事前に閉まっていることを知っていたのだけれど、せっかくなので外観だけ見に行ったんです。)

ル・コルビュジエ・センター
.

ル・コルビュジエ・センターを見た後は、チューリヒ湖へ行ってみた。

チューリヒ湖
この湖にも小さいけれど噴水がありました
.
.
湖畔のル・コルビュジエ・センターがある一帯は
大きな公園になっていて
その中に中国庭園もありました
.

ここから、またトラムに乗って次の場所へ移動する。

トラムの停留所へ戻る道沿いに建っていた
藤の花が美しい家
.
トラムの停留所へ戻る途中にあったお店で
フローズンヨーグルトを買って食べました
フルーツやチョコチップ
などのトッピングを
好きなだけのせることが出来ました

テイクアウトのピザもあったり
レンタルビデオも扱っていたり…
不思議なお店でしたが
トイレを貸してほしいとお願いしたら
お客さん用のトイレはないのだけれど
と言いつつも貸してくれました
とても親切なお店でした

.
トラムの車窓から先程見学した
3つの教会の塔が見えました
.
トラムを乗り換えて
「Schörlistrasse」という駅で下車
この区間は地下駅になっていました
この駅、近未来風(?)なデザインで
夫は「なんだか息苦しい」と言っていました
私はさすがに息苦しくはなりませんでしたが
ちょっぴり不気味で足早に
外へ出たくなる雰囲気ではありました
でも毎日この駅を利用している人もいるんですよね…
.
外はまだ、こんなに明るい時間です
これは独特なデザインの教会です
クールで見た教会のデザインに似てますが
素材も違うし、違う人の設計かな?

今から目指すのは、クリスチャン・ケレツが設計した学校。
駅からは歩いて15分くらいかかった。

Schule Leutschenbach
クリスチャン・ケレツ設計
.

この学校は入れるかなぁと思って行ったのだけれど、(またしても)中を見学することは出来なかった。
夫の予定では、チューリヒではもっと現代ケンチクを見る計画だったそうなのだけれど、昨日のバーゼルでのハズレ続きを反省し、このケレツ1本だけに絞ってきたそうなのだけれど、ここもまた外してしまった。(残念。)

建物内に保育スペースのような部屋があって、そこに出入りしている職員さんに見学できないか聞いてみたら、「聞いてくるから中で座って待っていて」と言ってくれたので、そのスペースだけは入ることが出来たのだけれど、内部の見学は事前にメールで予約をしなければならなかったのだそう。
その人が親切にメールアドレスを書いたものをくれたのだけれど、明日は帰国日なので今から申し込むことも出来ない。
まぁ、今まで展覧会などで見てきたクリスチャン・ケレツ設計の建物を、初めて実際に見ることが出来ただけで良しとしましょう。

この後は、先程のトラムの駅に戻るのも面倒だったので、もう少し手前にあったバス停からバスに乗って、途中でトラムに乗り換えて、チューリヒ中央駅へと戻った。

駅前はたくさんのトラムが走っています
.
立派な駅舎です
.
喉がかわいていたので
駅でジュースを買おうと思っていましたが
ちょうどコーラの試飲缶を配っていたので
それをもらって飲みました
.
ヴィンタートゥールへ帰ります
ちなみにヴィンタートゥールと
チューリヒを結ぶSバーンに
カラトラヴァが設計した駅舎の駅があります
行きは車窓から見ましたが
帰りはIRに乗ったので通りませんでした

ヴィンタートゥールでは、最後の夜なので何か軽くつまんで帰ることにした。

今まで気が付かなかったのだけれど
飲食店が建ち並ぶ賑やかな広場があったので
その中の1つに入ることにしました
.
.
Fladenだったかな
タルトフランベのようなものをつまみに食べました
おいしかったです
.
前日までとは違う町のような賑わいです
.
.
ヴィンタートゥール駅前のバス乗り場の屋根
すっごいデザインです

明日は、いよいよ最終日。
お昼過ぎの飛行機で帰国する。

先程、一杯飲んだお店があった広場と
ホテルの部屋のベッドの上に飾られていた写真の広場が
同じだということに気付きました(←夫が)
.
これはチェックインした際の写真ですが
ちょうど写真に向かい合うように置かれた
ソファに座っていて気が付いたそうです
.

偶然で、なんだかちょっとうれしかったです

→ 次は最終日

<<旅日記9日目-02 □ TOP □ 旅日記10日目-01>>