TOP行程表

 Portugal 2016

旅日記 1日目(2015/12/23)-01

出発日。
今回は羽田から出発し、フランクフルトで乗り継いでリスボンに向かう。

フランクフルトに到着する直前
すぐ近くを小さな飛行機が飛んでいました
(左下に写っている飛行機です)
実際は結構離れているんでしょうけど
ちょっと怖かったです

どちらかが間違っているんじゃないの?大丈夫??
…なんて思っていたのだけれど
隣の滑走路に着陸していました

前回フランクフルトで乗り継いだ時は、入国審査場にちゃんとした列も出来ないくらい人があふれ混雑していて、審査の際は皆が2,3点質問されていて、書類を見せている人などもいて入国審査を通過するのにものすご〜く時間がかかったのだけれど、今回は窓口もそれ程あいていなかったのに混んでもいなかったし、審査で質問されるようなこともなく、ゴキゲンに「コンニチワ〜オゲンキデスカ〜」と声をかけらたくらいだった。
今回は乗り継ぎ時間がたっぷりあったのだけれど、あっという間に入国審査を終えてしまった。

フランクフルトからはTAPポルトガル航空でリスボンへ向かう。
空港内のスカイラインという乗り物に乗って移動し、スカイラインを降りてからもかなり歩いて搭乗口へと向かった。

初めて利用した航空会社でしたが
エコノミーでもちゃんとした機内食(軽食)が出ました
左端はトルテッリのような、具を包んだパスタです
このパスタ、意外とまぁまぁ美味しくて完食
.
リスボン上空より
リスボンって、やはり都会ですね

リスボンの空港からホテルへタクシーで向かう。
空港は町中から離れていない場所にあるようで、タクシー料金は荷物代も含めて12ユーロちょっとだった。

リスボンは今回で2度目。
前回は、リスボンに計6泊している。
その時は予約していったホテルが最悪の部屋で、当日キャンセルし、急遽飛び込みで違うホテルへ行き、その晩からの2泊の宿泊を予約し、他の町へ行った後、また戻ってきて4泊するというグダグダがあったのだけれど、実際に泊まったホテルは、立地など、とても良いホテルだったし、他の町から戻った後の部屋をジュニア・スイートにアップしてくれた、などなど、サービスも良くて満足していたのだけれど、今回は、せっかくなので違うホテルに泊まることにした。(前回の感謝を込めて、また泊まろうとも思ったのだけれど、やっぱり違うホテルのほうがワクワクするかなぁ?なんて浮気ゴコロが出てしまって…。)

今回泊まったのはブリタニアというホテル。
いろいろとサービスがいいホテルだったので、結果、大満足だった。

この日は、夜遅い到着だったので、あまり荷解きもせず、すぐにお風呂に入って寝ることにした。

このホテルについては、こちら

ホテルの説明は見ないで2日目の日記へ進む場合は、こちら

□ TOP □ 旅日記2日目-01>>