TOP行程表

 Basque 2017

旅日記 6日目(2017/01/03)-03

クルサール国際会議場はラファエル・モネオ設計。
バル街からウルメア川に架かる橋を渡ったところにある。

クルサール国際会議場

ここは会議場なので、なかなか内部が見学出来ない。

夫が「今回こそ内部を見学するぞ!」と出発前にネットで調べたら、ちょうど滞在中にイベントが開催されていたので、そのチケットを買って中に入ろうかと思っていたのだけれど、結局それも面倒だなぁ…という気分になってきてしまい、今回も内部は見学しないことにしたのだ。(いつになるかは分からないけれど「次回のお楽しみ」ということで。…というのが、ず〜っと続きそうな気もするけど。)

ということで、外をグルッと一周します
.
.
.
.
.
.
.
.
足元にショップが入っていたので
そこだけちょっと入ってみましたが
まぁ、普通の店舗でした
やはりホールのほうに入らないと…ですね
.
ということで(?)
クルサールの歴代クリスマスイルミネーション
2006〜2007年
.
2008〜2009年
.
そして今回、2016年〜2017年

イルミネーションの写真を3年分集めたら
館内ツアーにご招待
なんてサービスがあったらいいのだけれど

この後は、一旦ホテルに戻って夜の部まで休憩することにした。

ウルメア川に架かる橋
.
ホテルの隣の建物の庇…からのホテル

ホテルの部屋に戻って、6時くらいまで休んだ。
しかし、年老いて弱った胃袋のため、全くといって良いほどお腹が空いてきていなかったのだけれど、また当分サン・セバスティアンに来ることもないと思うので、最後の夕食に出かけることにした。

夕飯の前に、ちょっとだけ博物館を見学することにした。(動けば少しは食欲もわいてくるかもという期待も込めて。)

『大きいおじさんのところ』
ラ・ブレチャ市場
.
見学するのは こちら
サン・テルモ博物館

サン・テルモ博物館は、旧市街の北の端、モンテ・ウルグル側にある。
修道院だった建物を利用した博物館で、主にバスク地方についての展示が行われている。
毎週火曜日は入場無料ということだったので(2017年1月時点)、ちょっとだけ見学してみることにしたのだ。

新しくつくられたファサード
.
.
.
こちらは修道院の回廊
.
.
教会内部には大きな壁画
大掛かりな映像展示もありました
.
階段が新設されています
.

博物館をざっと見学した後は、やはりまだお腹がすいていなかったけれど、軽く何かつまんで帰ることにし、前回サン・セバスティアンを訪れた際に行って、フォアグラのピンチョス(タパといった感じの立派な料理)が美味しかったバルへ向かった。

そこは、この日のランチタイムまでが正月お休みだったので、この日の夕食が(この旅での)最初で最後のチャンスだったのだ。

迷うことなくそのバルにたどり着くことが出来たのだけれど、サン・セバスティアン滞在中の皆がこの時を待っていたらしく(…というのが大げさでないくらい)、店内もお店の外もびっしりとお客さんで埋まっていた。
で、店内の人は皆、カウンターを目指しているけれどたどり着かないといった様子だった。

こんな状況で店内に入っても、永遠にカウンターにはたどり着けなそうなので、今回このバルは諦めることにした。

で、入ったのはこのバル
.
ピンチョスを何品かつまみました

サン・セバスティアン最後の食事。
第一希望のバルには行けなかったけれど、それなりに満足することが出来た。

1軒だけで切り上げて、帰りがてらカフェでアイスを食べてからホテルに戻った。

明日はビルバオへ移動する。

→ 次は、7日目

<<旅日記6日目-02 □ TOP □ 旅日記7日目-01>>